桜咲く
e0129842_115618.jpg

ちょっと忙しくて、お茶をゆっくり飲んでる時間がなかったので、
ブログ更新も停滞気味。

・・・はい、お茶ブログなので、お茶飲みながらじゃないと
更新できないんですよ、なぜか。
その時、飲んでるお茶とは全然違うお茶のこと書いてたとしても。

前回のエントリーのタイトル通りに希望が叶って、
4月1週目は寒いまま過ぎ去り、週末になって気温急上昇↑
先週は桜満開の週末になりました♪
e0129842_11561790.jpg

ちょうど1年前の上海からの本帰国。
5分咲きの桜に迎えられ、最初の週末に満開になった桜。
楽しかった上海生活でしたが、毎日ネタに事欠かない日々は
逆に緊張感やストレスを生むものであったようで・・・

キレイで穏やかな日本に戻って
その美しさの象徴、満開の桜に、ほっとして思わず涙。

そんな1年前を思い出しながらのお花見散歩になりました。


こちらは、上海でのお別れにemilinからもらった足(笑)。

e0129842_1140549.jpg


先日も紹介した茶玩具の一つです。

足の上に、蜘蛛のってますね。
蜘蛛の中国語の発音と故事成語「知足常楽」の「知足」の発音をかけてるそうです。
足を知れば常に楽なり・・・っと。

実はペアで左右一組のこの足。
emilinと片足ずつ、上海と東京でそれぞれの茶盤の上に載ってます。


東京の桜はすっかり散って、気温はさらに上昇。
今週は夏ですか?っていうぐらいの日も。
桜は一気に葉桜に。
今度はツツジが咲き始めてますね。
[PR]
by paocha08 | 2009-04-12 12:00 | 茶具