台湾のお茶請け
台湾旅行からかれこれ3ヶ月も経つんですが、
今さら、台湾で購入したお茶請けを披露。

e0129842_21394584.jpg

お茶請けというよりも、もはや台湾土産の定番アイテム、パイナップルケーキ。
老舗店は包装紙もレトロ。
私、パイナップルケーキって好きじゃなかったのですが、お店を選べば、
きちんとパイナップルの味と香りがして美味しいですね。
カロリーが妙に気になるお菓子だけど。

e0129842_2140687.jpg

手前は、有名中国茶ブロガーあるきちさんに教えて頂いたマイタケチップス。
ほんのり中華な香辛料で味付けされた乾燥マイタケ。
その乾燥具合と言えば、梅雨のある日、お皿に盛ってみたら、

ピキッ、ピキピキッ・・・

と薄いガラスにひびが入るような音。
ちょうどお茶を淹れていた私は、熱いお湯で茶器にひびが入ったのか
と思ったのですが、なんとカラカラのマイタケが湿気を吸って、
膨張している音でした。

そして、奥のカラフルなのは野菜と果物のミックスチップス。
果物と言っても、グァバとか南国らしいフルーツが入っていたりして。

そして、左上はドライマンゴー。
台湾産の愛文という品種を使用しているそうで、ねっとり甘いです。
時期的なせいか、引きが悪かったのか、やや熟れすぎ感があるのがキズですが。

e0129842_21404964.jpg

最後にこれ。
台湾系お茶請けの王道、茶梅など梅漬け。
大陸にいるときは、はまっている人がさっぱりわかりませんでしたが、
ええ、全然違いましたね、大陸で茶梅と言って売っているものとは・・・
すみません、自作したいぐらいはまりました。
[PR]
by paocha08 | 2009-08-12 21:50 | お茶請け・お菓子