ラッキーボール☆
e0129842_23342740.jpg

夏の終わりに函館に行ってきました。
何度も行っているので、観光というより、B級グルメの旅。
e0129842_23414079.jpg

函館のB級グルメは数あれど、最近は地元民だけじゃなくて
観光客にも有名になったラッキーピエロ。
e0129842_23314195.jpg
e0129842_2332342.jpg

コストパフォーマンス抜群の大きなハンバーガーのお店ですが、
実は点心メニューがありまして。
春巻きとゴマ団子。

ラッキーボールと名付けられたこちらのゴマ団子、
ハンバーガーのビッグさにつられてか、
日本ではなかなかお目にかからないくらい大きいです。
注文を受けてから作るようで、出てくるまでにかかる時間も10分。

でも、揚げたてアツアツ、サクッ、モチッの大きなゴマ団子
食べる価値ありです。

あ・・・写真撮り忘れたので、私自作のゴマ団子を。
中国のゴマ団子は、ラッキーボールと同じでミカンサイズ。
中国語では、麻球と言います。
e0129842_23443243.jpg

カロリーが気になりつつ、ついついもう1つと手が伸びちゃう中華なおやつ。
日本で屋台出したら、売れると思うんだけどなー。
e0129842_23452727.jpg

[PR]
by paocha08 | 2009-09-17 23:46 | お茶請け・お菓子