恭喜発財
e0129842_2324192.jpg

恭喜発財

=儲かりますように!!

中国の新年定番のご挨拶です(苦笑)

さて、旧正月から1週間、中国は今週中頃あたりから
徐々に虎年始動開始でしょうか。

中国、お正月を祝う花火・爆竹関連の火災は
7480件だったそうで・・・相変わらずでございます。


さて、旧正月ということで、お茶もめでたい感じに八宝茶にしてみました。

e0129842_23373657.jpg
e0129842_23374930.jpg


家にあった漢方食材、ドライフルーツ、お茶などをお好みで混ぜて。

e0129842_2338863.jpg


なつめ(丸ごと入れたら、大き過ぎ・・・)、クコの実、白キクラゲ、
マンゴー、干しぶどう、バラ、菊、黄山毛峰(緑茶)、氷砂糖が入っています。

八宝茶、八つの体によさそうな食材を入れてお湯を注げばよいわけで、
中国ではお茶屋さんやメーカーによって、中味は様々。
これまで、おいしいのに当たったことがなく、
怖々作ったチャレンジ茶でしたが、
自分でブレンドすると美味しいものですね。
お湯で戻ったドライフルーツは食べられますよ。

中国茶でなくても、お手持ちの紅茶やハーブティー、
ドライフルーツなどでもできます。
自分の体調に合わせて素材を選べるようになったら、通ですね。
[PR]
by paocha08 | 2010-02-22 23:47 | その他お茶