春始まる
先週の関東は雪が積もるくらい降って驚きましたが、
そんなの遠い昔のことだったと思うくらい、この週末は暖かく。
そして、今、外では春らしい突風が吹き荒れています。

さて、この中国茶ブログ、千を超えると言われるお茶から
ときにやや強引なこじつけで、季節の話題と共に
1つずつネタにしているわけです。

実際、自分自身がその日その時に飲むお茶も、
そのこじつけで選んだりしているのですけれど。

・・・と前振りして、今日のお茶は先週降った雪つながりです。
e0129842_22293693.jpg


広東省の烏龍茶、鳳凰単枞の「雪春」。
一説ではこの名前、品種じゃなくて、鳳凰単枞で
春のまだ肌寒い時期に採れるお茶の総称という話もあるのですが、
よくわからないので、私の中では「雪春」です(笑
(ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。)

実は1年前、春めいた頃に雪が降ったらネタにしようと思っていたのに、
全く雪が降らず、1年間の出番待ち。
今年も危うく出し損ねるところでした〜
[PR]
by paocha08 | 2010-03-15 22:38 | 青茶