桜咲きました
e0129842_1316263.jpg

先週満開になった桜。
1日で春と冬をいったりきたりするぐらいの冷え込みのおかげで
1週間保ちました。
e0129842_14281925.jpg

散り始めましたが、まだ5割ぐらい付いている状態。
この週末はようやく気温も上がって、お花見日和でした。
よーく見ると、まだつぼみも付いてるし、
あと数日は保ちそうな感じですね。
e0129842_14275578.jpg

e0129842_14283473.jpg


・・・でも、さっき天気予報を見たら、
明日はまた気温10度で冷たい雨なんだって。

まだまだ寒さは続きそう。

お茶シーズンとしては、4/5の清明節も過ぎて、緑茶の新茶が最盛期。
市場にも出回り始める頃だと思うのだけど、
うちはもうしばらく岩茶と紅茶が続きそう。

最近季節つながりで選んで飲んでいるのは、こちら。
e0129842_16541993.jpg


岩茶の「水仙」。
岩茶としては、とてもベーシックなお茶で、
ブレンドの際にはベースにされるくらい。
その分、この品種を指定して飲むことは意外と少ないかもしれません。

すごくベーシックな味わいとカラダを温めてくれる水仙は、
この肌寒い春にいい感じです。
[PR]
by paocha08 | 2010-04-11 17:03 | 青茶