ポスト紫砂
さて、もう一つ流行ものを。
e0129842_2139337.jpg


青磁などなど、陶器の器です。
お茶屋の子が流行ってると言うので、市場を回ってみたら、
どこの茶具屋さんも、一押しな感じで、目立つところに青磁。
で、どこのお店もが、

「これはxx窯ので、とってもいいものだ」

と、なんか、教科書で見たことのあるような気がする
地名とか窯とかを連呼・・・(笑)

シャンユエン、焼き物の知識が皆無なので、
すべての青磁に共通しているのかどうかわからないのですが、
彼女たちによれば、青磁の茶杯は、使っているうちに
貫入と言われる小さなヒビが模様のように入るそうで、
その模様を育てるんだそうです。

あれ?また育て系?
紫砂壷でなく?
紫砂壷はいろいろ事情があるから?

ちょっとわからないのですが、とにかくこの数年のいつになく
青磁(と、それっぽいものたちと・・・とにかく、陶器)が
脚光を浴びているようで、
他のお茶屋さんでも使っているのをたくさん見かけました。
[PR]
by paocha08 | 2010-08-04 22:33 | 未分類