ひんやり中国茶
e0129842_17171522.jpg


この夏のマイブームはこれ↓
e0129842_1718389.jpg

子供の頃、ゼリーと言えばオレンジジュースとかみかんのゼリーで
ゼラチンふやかすし、面倒くさい、と思っていたのだけれど、
最近のゼラチンって、ふやかさなくてもいいし、
サッときれいに溶けるのですね。

しかも!!
お茶やコーヒーなら、元々熱いので、
そのままこれを1本入れて、ちょこっと混ぜるだけ。
しかも、この分包、カップ一杯分にしてくれてるから、
計る必要もないじゃないの。

・・・ということに、今更気がついたので

e0129842_17244677.jpg

ジャスミン茶でゼリー。

渋みが出ないように、すぐ飲むのよりはやや低い温度のお湯で
ほんの少し長めに蒸らしたジャスミン茶にゼラチン一袋。
お砂糖も入れずに固めて、食べるときにハチミツを少し。

ゆるめにつくると、口の中ですぐ溶けて、ただのお茶に逆戻り。
喉の乾きも癒されそうな夏向きデザートですな。
今度は、単枞にトライしてみよー。
[PR]
by paocha08 | 2010-08-22 17:38 | お茶請け・お菓子