2年越しの探しもの
ちょっと熱帯夜から解放されたと思ったら、
天気予報通り、また猛暑日近く&熱帯夜・・・当たらなくていいのに。

7月の上海訪問で2年半越しの探し物に出会いました。
白琳工夫。
福建省の紅茶です。
福建省の沿岸に近い北東部では、3種類の紅茶が生産されていて、
福建3大紅茶と呼ばれています。
3種類とは、先日ご紹介した坦洋工夫、政和工夫、そして白琳工夫。

坦洋工夫と同じように、どの紅茶も50〜60年前には廃れてしまい、
最近まで、3大と言いながら、生産量も少なく、
ほとんど流通していない状態でした。

でも、3大とか聞いたら、飲んでみたくなるでしょ?
しかも、本には、甘くて、香りがよくて、
例によって海外で人気を博した(100年近く前だけどね☆笑)と書いてある!

ということで、200とも300店舗とも言われる上海のお茶市場
(x主に3箇所)、探せばどこかが持っている!
と宝探し的に探したのが2年半前。
でも、白琳工夫だけは見つけられず、帰国したのでした。

その後も中国茶好きさんのブログにもめったに登場しないし、
ほとんど流通してないか、とほぼ忘れかけていたのですが、
北京在住の方のブログに発見。
今回の上海visitで念願の白琳工夫に初対面となりました。

e0129842_0102784.jpg

お店は、白茶の専門店。
白琳工夫というのは、白茶の有名な産地である福鼎市あたりで、
白茶と同じ品種の茶葉で作られているものなので、ちゃんと辻褄合ってます。

なので、お店は白茶専門店というよりは、福建省福鼎のお茶専門店
と言う方がより正確かもしれませんね。

坦洋工夫同様、どうやら白琳工夫も、
最近、一生懸命復興しているようでかなりの高級品に出会いました。
e0129842_23545315.jpg

白琳工夫金丝猴。

金丝猴は、孫悟空のモデルになったと言われるこちらのお猿さん。
サラサラでふさふさの金色の毛が特徴です。
e0129842_23593535.jpg

e0129842_23595797.jpg

e0129842_23595271.jpg

e0129842_001117.jpg

e0129842_001536.jpg

(-_-) …zzz
[PR]
by paocha08 | 2010-09-11 23:17 | 紅茶