遅れてかぼちゃ
e0129842_9242279.jpg


気がつけば11月。
わが家のカレンダー2ヶ月1枚なので、めくったら、ラスト1枚・・・(悲)

ハロウィーンも終わっちゃいました。
まさか・・・翌日からクリスマス色じゃ?と思って
お買い物に行ったけど、さすがに1夜にして、カボチャからサンタには化けてませんでした。

でも、我が街の駅前は先週あたりからクリスマスを彷彿とさせるイルミネーションが始まり、
とある大型店では、昨日さっそくクリスマスツリーが設置されて、点灯されたよう。
今日は各地でイルミネーションやツリーの点灯式が企画されてますねー。

ということで、遅ればせながら、わが家のかぼちゃ。
茶玩具と言われる飾りです。
カボチャとてんとう虫。
カボチャとてんとう虫というのはよく見かけるパターンなので
なにか意味があるのかもしれませんが、てんとう虫の意味がよくわかりません。

ちなみにてんとう虫は中国語で「瓢虫」。
日本語と同じらしい・・・というか日本語で「瓢虫」と書くことを
先ほど初めて知りました。

ここ(→☆)でも難読語扱いになってるから、ま、いいか。

かぼちゃの奥に写っているお茶は、トルコのエルマチャイ。
エルマ=りんご、チャイ=お茶、で、リンゴ茶。

日本人的に「チャイ」と聞くと、スパイスの入ったミルクティーをイメージしますが
ただ単に現地語で”Tea”の意味ですので、牛乳は入っていません。

トルコのエルマチャイは、乾燥リンゴをお湯で煮出し、
お砂糖をたっぷり入れたもの。
紅茶をブレンドすることが多いようです。

風邪っぴきシャンユエンにぴったりなお茶でした〜
[PR]
by paocha08 | 2010-11-03 09:51 | 茶具