人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春節で節分
皆さん、新年好!

今日は旧暦の1月1日。
中国系の地域は、本日新年を迎え、大盛り上がりなことでしょう。

日本は節分で、豆まき。
スーパーは恵方巻き売りに一生懸命。
なぜかケーキ屋さんが、ロールケーキ売りに一生懸命(笑)
たしかに、ロールケーキの丸かぶりには、憧れるわ〜

お向かいの子供が、元気に「鬼は〜、外!」とまいていたので、
うちも
春節で節分_e0129842_2259367.jpg

お正月旅行で買ってきたギリシャ特産のピスタチオを捲いて
・・・なんか違うな、と思いつつ。


ダンナの指摘で思い出したのだけれど、そういえば、
中国語でピスタチオは縁起がよいのですよ。

「開心果」

開心=嬉しい
なので、なんか縁起よさそうでしょ。

中国の方々、お正月には6〜8つぐらいに分かれた丸いお皿に
ナッツやドライフルーツなど、おつまみのようなおやつを盛り、
挨拶にやってきたお客さんに振る舞います。

縁起のよい名前の「開心果」もその代表的な一品らしいですよ。



適当に手元にあった「豆」っぽいものを捲いてみた割に、
うまいことまとまった(笑)
by paocha08 | 2011-02-03 23:08 | その他