茶腹もひとやすみ
節電が必要な中、PCを開いて情報収集していることも後ろめたくて、
なによりも、なかなか更新する気分になれなくて。

シャンユエン家は、人もモノも無事でした。
本棚に飾っていた普洱茶をはじめ多少モノが転がり落ちていましたが、
茶器もすべて無傷。
会社ではスチール棚1つが崩壊しましたが。

e0129842_23284918.jpg


家にいて、テレビをつけなければ嘘のように日常に思えるのですが、
ときどき上空を通る自衛隊のヘリの音、
計画停電の有無を知らせる防災無線に
やはり異常事態であることを思い知らされます。

家を一歩出れば、

このお店、明日閉店するんですか?!

と思うほど、商品のないお店、
そして、そこから両手一杯に買い物袋を抱えて出てくる人。

節電で、消えてるコンビニの看板。
停電に備えて、閉店しているお店、
持ち場の交差点に自転車で向かうおまわりさんたち。

私に今できることは、

混乱に拍車をかけない、
節電する、

ことぐらいでしょうか。

e0129842_23542960.jpg

いつもは重宝している電気ポット。
これと水手泡という電気ケトルの二重使いでお茶を淹れるのですが、
電気ポットも電気ケトルも、ものすごく電気使うんですよね、、、
ということで、茶腹はひとやすみ中。

温かい飲み物が欲しくなったら、ガスで必要なお湯を沸かして、
温度に敏感じゃないお茶を淹れることにしましょうか。


ところで、今日はたまたま仕事が休みだったのですが、
暖房をつけるのもなんなので、動いて暖まろうと、お掃除デーに。

そして、前々からやってみようと思っていた、烏龍茶拭き掃除にチャレンジ。
古くなった烏龍茶をちょっと煮出して、ぞうきんに含ませてみました。
なんの根拠もないのだけど、油汚れに効くかな、と思って。

キッチンの床の油とほこりの混じった汚れ、
気のせいか、すっきりしたような・・・?

次。
台ふきに烏龍茶を含ませて、ガスレンジの周りを拭いてみました。
こっちは、気のせいじゃないと思います。
かなり簡単に油汚れ撃退。
これからも、残ったお茶や茶盤に溜まったお茶でやっちゃうかも〜
[PR]
by paocha08 | 2011-03-16 00:09 | その他