サクラ、サク
東京は、昨日開花宣言がありました。
都心よりは少し気温が低いと思うのですが、今日の春の陽気で
近所のサクラ並木でも日当たりのよい枝は、開花していました。
e0129842_17213461.jpg

e0129842_1721122.jpg

お花見関連の大きなイベントは自粛ムードですが、
経済までがさらに低迷する被害がでませんように。

シャンユエンは節電に励むこと以外は、
できるだけ普通の生活を心がけようと思います。

さて、昼間は暖かくても、日が陰ると、部屋の中は底冷え。
今日は感謝しつつ、カラダの暖まるお茶を。
e0129842_17263145.jpg

縁があって、シャンユエン家にやってきた台湾の凍頂烏龍茶。
台湾のとある会社からのお土産だそうで。

折れた茎がいっぱい入っていたり、茶葉の大きさがまちまちで
かなり小さなものも混ざっていたりで、すごく粗いのだけれど、
確かに甘みも香りあるお茶。
選別すれば、結構いい部類だと思います。

e0129842_17493197.jpg

台湾の多くの方々が日本のためにたくさんの募金をしてくれたこと
人口2300万人の台湾が、こんなに日本を思ってくれたこと
そして、このお茶の”とある会社”の社長さんが、
特にたくさんの寄付をしてくれたこと

金額の大小で計るものではないとは言え、この被害では、
やはり気持ちだけでは、どうしようもないことも事実で・・・

ありがとう、台湾。
感謝しつつ、お茶、頂きます。
[PR]
by paocha08 | 2011-03-29 17:55 | 青茶