食い倒れ上海
終わり・・・と言いながら、まだ上海。
すっかり忘れてたけれど、このブログ「中国茶や上海のあれこれ」だから(笑)

ということで、本日のテーマは、上海グルメです。
茶腹もいっとき、とか言うけれど、それは、
お茶一杯ぐらいか、中国茶じゃないお茶の話でしょうよ。
市場で5煎以上/1種類x3種類とかなってくると、かなり腹減りモードになってきます。

今回、上海で初トライは、こちら
e0129842_9422424.jpg

e0129842_9425839.jpg

きのこ火鍋。
中国って、見たことないきのこがいっぱいあるんですよ。
カルフールでずらりと並ぶきのこを何度眺めたことか
・・・でも、きのこだけに、形とか色が怪しすぎて、
なかなか買う勇気が起きず(笑)
そんなきのこをお試しできるのがここ。
具材メニューの3分の1がきのこって・・・。

で、いろいろオーダーしたのですが、一瞬のうちにぼそっと名前を言って
鍋に入れられてしまうので、ただのキノコのごった煮・・・(爆)
結局、どのキノコが美味しいか(好みか)、という長年の懸案は解消されず。

上海に行くと、パンチありすぎの料理が外せません。
日本ではお目にかかれないパンチ(笑)
シャンユエンは、スパイシー大好きですが、辛いものは得意ではありません。
でも、中毒性あるんですよね、こういうの。
負けるのわかってるのに、止められない。

今回は久しぶりに、アテンドの定番「巴国布衣」へ。四川料理です。
e0129842_103037.jpg

e0129842_103619.jpg

e0129842_1031530.jpg

同行の友人Aさんは、行く前に
「私、辛い物好き♪」
とおっしゃていましたが、お店を出る頃には
「辛い物好き、は返上・・・」
と。
結局、私よりちょびっと大丈夫なくらい、だということがわかったのでした(笑)。

ついでにスパイシーなお料理を続けて。
新彊料理。
いつもはきれいなお店に行くのですが、
今回は、かなり掘っ立て小屋。超ローカル店へ。
e0129842_10102372.jpg

e0129842_1094658.jpg

e0129842_1010293.jpg

定番の羊串と大盘鶏。
大盘鶏は、中華系イスラム民族「回族」由来のお料理。
鶏のぶつ切り&野菜(ピーマン、ジャガイモなど)のスパイシートマト炒め煮
というところでしょうか。
最後に手打ちの麺を入れて、頂きます。

次、実に4年ぶりの湖南料理「滴水洞」。
e0129842_10203370.jpg

e0129842_10204180.jpg

e0129842_10204085.jpg

クミンとなにかが効いてるスペアリブ、
唐辛子の漬物と里芋の煮っ転がし、
インゲンの漬物と挽肉の炒め、、、などなど。
スパイスと発酵の旨み&酸味の効いた料理が病みつきに。
ここで、テーブルに着くと同時に出てきたお茶は、
菊とクコの実、それに安渓系烏龍が混ぜてあるお茶でした。
スパイシーなお料理と合わせるお茶って、難しいのだけど、これは結構行ける感じ。
このとき入ってた菊が、いつもの菊ではなくて、胎菊という蕾の状態の菊。
花開いた菊より香りが清々しくマイルドでした。
e0129842_10295918.jpg

翌日、お茶市場で購入。

あとは、上海定番。
小龍包「麟笼包」(→中国版食べログ「大众点评」)
e0129842_10425697.jpg

日本人駐在員に便利な場所。
結構ローカルエリアにある超人気店の新業態らしいのだけど、
ここは行列なし&お店がきれい。

紅焼肉と蟹粉豆腐は、ちょっとおしゃれな上海料理店「Home's」
(→「大众点评」)にて。
e0129842_104165.jpg

e0129842_10404972.jpg

でも、うちのダンナ、ここで一番のお気に入りは
e0129842_10445328.jpg

トウモロコシのフリッター黒胡椒味(笑)
お店はオシャレなんだけれど、ものすごく素朴な上海家庭料理が食べられます。

最終日の昼食は、ローカルで東北料理。
お茶市場の近くで適当に入ったので、住所不明。玉屏南路沿いです。
e0129842_10571212.jpg

e0129842_10533872.jpg

e0129842_1054415.jpg

e0129842_10541540.jpg

豚のフリッター
東北料理の定番 地三鮮(じゃがいも、ピーマン、ナスの揚げ炒め)
水餃子・・・など。

6日間でものすごい量の油を摂取しましたが、
油断ならない上海、いろいろ神経を使い、買い物に奔走し、
お茶で水分とって、代謝もアップしたので、体重1kg減で帰国しましたとさ。

B級グルメレポートは、また別の機会にでも。
(え?今日の?シャンユエン的には、全然B級じゃありません☆笑)
[PR]
by paocha08 | 2012-01-21 11:10 | 茶腹旅