火鍋材料みたいな
先日、急に火鍋が食べたくなりました。
5年ぐらい前だと、羊肉を見かけることも珍しかったのに、
世も変わったもので、近所のお肉屋さんでしゃぶしゃぶ用の羊スライスを発見。
火鍋も日本ですっかり定着したということでしょうか。

でも、火鍋の素(←中国で購入)を使うと、
辛いし、とても油ギッシュだし、3日ぐらい部屋が臭くなる・・・

ということで、火鍋気分のしゃぶしゃぶに。

鶏を茹でたゆで汁に、ねぎ、しょうが、にんにく、
クコ、なつめ、龍眼を入れて、火鍋風鍋底(スープ)完成。
中国並みにいろいろタレと薬味を用意したら、自分で辛さも調整できて、楽しい鍋でした。
オススメ。

ところで、クコ、なつめ、龍眼・・・とくれば、八宝茶。
火鍋して、気がついたけど、材料、似てますね。

この間、お土産のお裾分けでもらった八宝茶は、800gの大袋。
e0129842_091818.jpg

さぞかしたくさん入ってるんだろうと、思ったら、
小袋は、たったの17個・・・って。
それもそのはず、
e0129842_0153185.jpg

見よ、このもりもり具合。
かなり大きめの蓋碗なんですけど、ごろごろのナツメに龍眼・・・
他にはクコ、ゴマ、干しぶどう、なんかの実(果干、としか書いてない。でも、たぶん山査子。)、烏龍茶的な茶葉が入ってます。

上海あたりで売っている八宝茶だと、
花茶(菊とか、バラとか)が入ってるのですが、これは実ばっかり。

私、知らなかったのですが、八宝茶って、
もともと回族(中華系イスラム民族)独特のお茶で、寧夏特産なんですね。
蓋碗の原型も、どうやらこちらだそうで・・・(by 袋の裏書き)

うーん、八宝茶、ばかにしてたけど、実は歴史とか民族とか
いろいろ奥が深いのかも。

ところで、この八宝茶、袋差がものすごくて、
e0129842_0232935.jpg

e0129842_0231622.jpg

結構、味もばらつきます。もちろん。
でも、共通してたのは、
e0129842_0244226.jpg

ものごっつい量の氷砂糖。しかもすごい塊。
一袋50gの8割以上を占めていると思われ・・・

e0129842_026116.jpg


飲みきれなかったら、氷砂糖抜いて、火鍋にしちゃおー。
[PR]
by paocha08 | 2012-03-16 00:29 | その他お茶