レンチン茶
庭に小さな小さな茶木があります。
あまりに小さいので、今まで数年摘まないでいたのですが、
摘まないと、全く伸びないのですね。

摘んでみました。
摘めたのは、4芽だけ。

e0129842_22585472.jpg

せっかくなので、飲んでみました。

摘んで1〜2時間放置後、レンジでチンして、乾燥しただけ。
揉んでもないし、炒ってもない(笑)

お湯に蘭のような香りと甘みが。
そして、ゆっくり、ゆっくり色が出てきて、
2時間ぐらいしたら、お茶らしい色に(遅)。

渋みも苦みもなし。
ただ、ほんのり甘く、花香のお茶。
芽の味もしっかり。

・・・意外といける。

あれ?
今日のカテゴリー、葉っぱが緑だし、味が緑茶なので、「緑茶」にしたけど、
しおれさせて(萎調)、乾燥しただけだから、白茶?

e0129842_23284583.jpg

ちなみに品種は、もらったものなのでよくわかりませんが、
烏龍茶系に使われるなにかです。
[PR]
by paocha08 | 2012-05-04 23:30 | 緑茶