人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬から夏へ
どこにも行かなかったGW。
最終日はお煎茶のお茶会で締めました。

初夏のお茶会。

冬から夏へ_e0129842_23202845.jpg

冬から夏へ_e0129842_23204062.jpg


天候が今ひとつだったGW。
お茶会中は、暑いほどの日差しと青空に恵まれました。
(・・・帰りは、局地的、瞬間的に嵐だったけど。)

お茶は、お煎茶と香煎(お塩と風味付けのスパイスが入ったお茶)でした。
シャンユエンは、この日3回目のお点前。
そして、3回目の自分着付け着物。

毎度のことですが、お点前よりもなによりも、
着付けが一番心配で、一番気になる・・・そして、一番難しい。
お茶はお湯さえ入れれば、どうにか入るけれど、
着物はねぇ・・・途中でほどけてきたら、手に負えないしねぇ(怖)

そして、ようやく身についてきた着付けですが、
このお茶会にて、シーズン終了〜
秋まで休憩。

冬から夏へ_e0129842_23462435.jpg

お茶会に出掛けるのに、ダンナ用に懐紙入れがなかったので、
急遽、手ぬぐい代用。
冬から夏へ_e0129842_23492467.jpg

お財布らしいのですが、お懐紙入れにもぴったりでした。
嵩張らず、くしゃくしゃにもならず、ほどよいしなり加減で、なかなか使えます。
もう少し、格好いい柄の手ぬぐいがあればねー。


お抹茶の方の茶道も、先週、初風炉で、
こちらも冬から夏へ。

あー、お茶が傷む季節が来るーーー
・・・複雑。



※手ぬぐいの折り方は、あちこちのWebに出ています。
「手ぬぐい&お財布」あたりのキーワードで検索してみて下さい。
by paocha08 | 2012-05-15 00:00 | お茶会・セミナー