人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小上がり茶会
茶道とお煎茶を始めて、どうしても避けられなくなった着物。
着物は七五三以来、浴衣は小学校の盆踊り以来で、
全く自分の意志で着たことがなかったシャンユエン。

知識皆無なので、頼りに、とか、お任せというよりは、
もはや「丸投げ」と言った方が正しいぐらいのかんじで
駆け込みしてきた着物屋さん。

着付けを教えてもらっている間のおしゃべりから
「お茶会してみませんか」
とお誘いを受け、先日、小さなお茶会を開催しました。

小上がり茶会_e0129842_22501355.jpg

よく見ると、とっちらかってますが・・・

いつもは試着や着付け教室に使われる小上がりにて、常連のお客様を迎えて。
常連のお客様だけに、5名中、4名様(含む男性1名)がお着物。
なにより、淹れ手席からの眺めがステキでございました。
(お茶淹れに忙しく、写真がないのが・・・残念)

皆様、着物も所作もとても自然で、
がんばって着てきました!感が全くなく。
すごいデス。

(着物屋さんが着せてあげましょうか、と提案してくれたにも関わらず、
シャンユエンは、自信なく、ゆったりチャイナに逃げ・・・笑)

そんな常連の皆様の輪に入れて頂き、楽しく淹れて、あっという間の1時間半。
ウェルカムティーを入れて全部で5種類のお茶は、かなりテンポ良く飲んで頂き、
淹れがいのあるお茶会でございました。


ちなみに、お一人ずつのセッティングはこちら。
小上がり茶会_e0129842_23154441.jpg

(※開催中は余裕がなかったので、再現写真☆笑)

へたっぴ茶壷スタンプの半紙の中は
小上がり茶会_e0129842_23163343.jpg

おやつセット。
ドライマンゴー、エッグタルト、野菜チップのセットです。

エッグタルト、これが、もう大発見で。
甘さ控えめ、卵味がしっかりする素朴なでき。
中国茶にぴったりで、日本で食べた中では一番かも。
そして、さらに、お値段が驚愕の

・・・言いません。

でも、パン屋さん兼ケーキ屋さんのショーケースの中でひっそり売られていて、
人気がなくて止めちゃった、なんて言われたらいやなので、
微妙に宣伝してみました(笑)


〜茶譜〜
冷茶 鳳凰単枞 蜜蘭香 
安渓鉄観音 清香
浙江龍井
滇紅
白牡丹


着物屋さん:ころもや b.b. 西荻窪店
エッグタルト:ノザンセートルドゥドゥマン
by paocha08 | 2012-06-11 23:52 | お茶会・セミナー