人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茶腹な深セン 〜越境〜
茶腹旅は、香港から、ちょいっと大陸へ。

香港の中心から電車に乗って、40分。
連日の寝不足でうとうとしているうちに国境(?)の駅「羅湖」到着。
茶腹な深セン 〜越境〜_e0129842_20574677.jpg

1つしかない改札を出ると、そのまま出入国審査へ。
茶腹な深セン 〜越境〜_e0129842_20594281.jpg

パスポートに香港出国、続いて、中国入国のスタンプをもらって、外に出れば、
茶腹な深セン 〜越境〜_e0129842_2121163.jpg

そこは、もう中国広東省の深圳。
毎日、この出国&入国審査を通って、
パスポートやにスタンプを2個もらって(往復で4個!)、
通勤している人もいるそうですよ。
大変、、、というか、島国育ちには、不思議な世界です。

しかも、電車40分、1つ川を渡っただけで、自由が・・・

気を取り直して。
茶腹な深セン 〜越境〜_e0129842_217556.jpg

羅湖駅を出ると、その横は深圳駅。
労働者が集まる街の駅前広場は広大です。
春節には、ココ埋まるんでしょうねぇ、、、

治安が悪い、悪い、と言われるこの街に、
わざわざ香港旅行中になにを好き好んでココへ?

駅からすぐのところにお茶市場があるから〜
国境に位置するここのお茶市場なら、香港好みお茶とか茶器があるかも、と思って。
香港に限らないけれど広東語圏と上海は、文化も違うし、好みも違うのでね。

でも、時間がないから、3時間勝負!
急げ〜

一つ目、茶叶世界(茶葉世界)。
茶腹な深セン 〜越境〜_e0129842_21355639.jpg

いろんな方々のブログで、目印にされていたマクドナルド(写真右)は、改装中?取り壊し中?
もしかすると次には違うお店になっているかもしれませんので、目印にする方は要注意デス。
茶腹な深セン 〜越境〜_e0129842_21401174.jpg

茶腹な深セン 〜越境〜_e0129842_21402058.jpg

茶具屋さんとか茶葉屋さんとか、上海のお茶市場よりも規模は相当小さいですが、
ぎっちり詰まっています。
2階と3階がお茶市場ということだったけれど、2階にほとんど移ったのか、
改装中なのか、3階はほとんど閉店中〜
茶腹な深セン 〜越境〜_e0129842_21423419.jpg


茶叶世界が思ったより、ずっと小さかったので、
ここから5分ぐらいの茶葉市場、三島中心へ。
茶腹な深セン 〜越境〜_e0129842_21441971.jpg

茶腹な深セン 〜越境〜_e0129842_21445312.jpg

こちらは2フロアーで営業中〜
茶腹な深セン 〜越境〜_e0129842_215004.jpg


茶葉、茶器とも、それなりに収穫があったので、
茶腹な深センは、次回へ続く〜
by paocha08 | 2012-06-27 22:43 | 茶腹旅