世界が恋した陶磁器
e0129842_2336487.jpg

ウィーンの王宮には、王宮で使用されたたくさんの食器が展示されています。
e0129842_23331457.jpg

e0129842_23335116.jpg

この中国人で、ヨーロッパ各地の王族の心を鷲掴み(?!)のヘレンド。
いや別に、中国人で、というわけじゃなくて、シノワズリなんだけれども。

シノワズリじゃなくて、ホンモノもたくさん。
e0129842_2334215.jpg

e0129842_23342537.jpg


そして、景徳鎮に並んで、日本が誇る有田も。
e0129842_23442515.jpg

e0129842_23344492.jpg

e0129842_23343629.jpg


しかし、物足りなかったのか



e0129842_23344628.jpg

銀縁を付けられましたが・・・(笑)
いや、自分流に取り入れる工夫があったんだな、と思うので、いいんですよ。

有田や景徳鎮の何倍も、何十倍もするヘレンドを初めとするヨーロッパのブランド食器。
ついつい、追い求めてしまいますが、その昔は、日本や中国が世界の憧れだったこと、
最先端の技術を持っていたこと、
日本人として、忘れずに、大切に。



おまけ。
e0129842_2335227.jpg

もはやアルミ食器みたいに見える銀器群・・・
[PR]
by paocha08 | 2012-09-04 00:02 | その他