季節のご挨拶
旧正月に勝るとも劣らない中華圏の一大イベント中秋節もとっくに過ぎまして。
大陸では、昨年に続き、今年も国慶節と連続して1週間あまりの大型連休。
数年前までは、民族大移動な帰省ラッシュが報道の中心でしたが、
経済的に豊かになったため、最近は旅行に行く方が増えて、
今年は、観光地の笑えるくらい尋常じゃない満員ぶりが報道されていました。

さて、中秋節と言えば、中国では、月より月餅。
味も値段も様々ですが、中国にいると、その派手なディスプレイに
中国人でなくとも、思わず盛り上がり、
結構な割合で玉砕するのも分かっているのに、手を出す・・・季節物に弱い日本人。

そんなシーズンだなー、と思っていたころ、
思わぬお届け物が上海の友達から。

e0129842_22334922.jpg


季節のご挨拶、月餅。

帰国して、もう4年半。
だんだん記憶も薄れて、過去のものになっていく中国生活も
こうして、ときどき、ふっ、と元に戻されます。

上海の老舗「杏花楼」の月餅は、安心の月餅。
しかも、経済発展に伴って、前よりもおいしくなったような?
お煎茶のお稽古にも持って行って、思った以上に好評で、
こちらが驚きましたが。

袋の裏を見たら、カロリーが1600越えで、え?これ1個で1日分?!
と驚いたけれど、よく見たら、kJ(キロジュール)で、
カロリーに直したら、だいたい400kcalでした

・・・それでも相当なもんですけど(爆)

それにしても、向こうに写っているカード。
これまた品質が上がっているのがよくわかります。
3年前には望めなかったデザイン&完成度ですな。
[PR]
by paocha08 | 2012-10-14 22:45 | お茶請け・お菓子