週間茶腹日誌 10月第4週
自分が1週間で飲んだお茶を記録しよう、と先週から始めた「週間茶腹日誌」。

先週、なぜか、土曜日〜金曜日に飲んだお茶を書いて
金曜日の深夜にアップしちゃったので、今週もその流れで、
なんだか変則的な「週間」のお茶を書いてみる。

で、先週末(←すでに、世間一般の「週」と混乱、、、)は、
「地球にやさしい〜交流会」に参加したので、
自分ではなかなか淹れないお茶もラインナップ。
e0129842_9231683.jpg

「地球に〜」の台湾茶のお茶席では、いつになくお話のあるお茶席で、
ストーリーのあるお茶を淹れて頂きました。
お茶の蘊蓄ではなくて、お茶のストーリー。
すでに十分おいしい紅水烏龍が、さらに何倍も美味しくなるお話。
お茶と設えにとどまらない、中国茶ならではの茶席の魅力を感じました。

自宅では、先週の岩茶尽くしブームが終了しつつあって、
他のお茶も飲み始めました。

ちなみに、ここには書かないけれど、職場でも飲んでいるし、
お抹茶も週3〜4回のペースで飲んでるし、
(お稽古に行けば)お煎茶も飲んでマス。

今週のお煎茶のお稽古では、

「おうちでちゃんとお茶を淹れていますか」

という質問が先生から飛んできそうになって、
思わず目を合わせないようにしてしまいました。
「ちゃんと」というのは、ペットやティーパックじゃなくて、「急須」で、
という意味なのだけど、私、微妙すぎ・・・

中国茶は、これでもか、というぐらいちゃんと淹れてるし、
お抹茶まで点ててるのに、お煎茶は・・・そもそも飲んでません(爆)

〜今週の茶譜〜
紅水烏龍茶
蜜香烏龍茶
六安茶
明前西湖龍井
ダージリン マカイバリ茶園
トルコ リゼ チャイ(CAYKUR)
安化紅茶
普洱茶5種(生茶)
   以上、「地球に〜交流会」にて。

黒烏龍茶(鉄観音+本山の熟香)
宇治産茶
文山包種
岩茶 2008(←ラベルが剥がれて品種が謎に・・・)
大紅袍 2007
藝林甘露紅茶(台湾、品種不明)
丙戌八子餅 春(香港、新星茶荘) 
[PR]
by paocha08 | 2012-10-27 09:30 | 日誌