新婚快樂!(1)
e0129842_23273828.jpg

本年2度目の香港。
目的は、
e0129842_23311531.jpg

日本&香港カップルの結婚式。

「中国の披露宴って、新郎新婦が全然知らない人がいっぱいくるらしいよ」

へぇ〜、と笑ってたけど、まさか自分が、その”全然知らない人”になるとは。
ダンナの関係なので、新郎新婦とは、香港で初対面だったのでした。

さてさて、今回は新郎新婦の配慮により、披露宴だけでなく、
伝統的な儀式も見せて頂きました。
e0129842_23465360.jpg

e0129842_2347384.jpg

最初は、結婚前日の深夜、花嫁さんの頭(髪)を清める儀式。
用意された道具や儀式を執り行う人には、
結婚が幸せに満ちたものになるようにと、もちろん1つ1つに意味があります。
この日は、深夜1時に解散!

e0129842_23581393.jpg

翌日。
朝9時過ぎ、新郎と一緒に新婦をお迎えに。
ここで、新婦のおうち側から、嫁取りの儀式(?)を見学させてもらいました。
e0129842_061957.jpg

e0129842_08996.jpg

花嫁を迎えに来た新郎とその兄弟(に設定された友人たち)に、
そう簡単に新婦は渡さない、と無理難題(?)を課す新婦の姉妹(に設定された友人)。
ビシッと伝統衣装&黒スーツなのに、仮装させられたり、
まずそうなお寿司食べさせられたり(笑
姉妹のOKをもらって、花嫁さんが登場すると、
続いては、新婦のおばあちゃんやご両親にお茶を捧げて、
結婚の許可をもらう儀式。
e0129842_0163895.jpg

お茶は、ナツメと蓮の実のお茶。
ナツメは甘い結婚生活、蓮の実は子宝を意味しているらしいですよ。

新婦宅での儀式の次は、新郎新婦そろって、新郎宅へ。
e0129842_020588.jpg


ここで、見学の私たちは、一旦解散。
夕方からの披露宴まで、香港自由行動〜

・・・ということで、香港結婚式レポートは次回に続きます。
[PR]
by paocha08 | 2012-12-01 00:26 | その他