茶腹なマカオ 〜マカオ茶文化館〜
3連休なのに、朝から街灯がついちゃうくらいどんより雨、、、
テンション下がるわー。

香港&マカオ訪問記が終わってませんでした。
香港の披露宴に参加した翌日は、マカオへ。
今年2度目のマカオ。
e0129842_1628619.jpg

ポルトガル風建築は、マカオ茶文化館。
e0129842_1705987.jpg

e0129842_170088.jpg

17世紀、茶葉や茶器の輸出基地としての役割を果たしたマカオ。
その歴史やマカオの茶文化がコンパクトに紹介されています。

e0129842_1781517.jpg

e0129842_1772996.jpg

e0129842_178491.jpg

e0129842_17244396.jpg

e0129842_172450100.jpg

e0129842_17252949.jpg

輸出された茶器のコレクション。
このレベルまでのもの、香港、上海あたりの博物館では、あまり見かけません。
むしろ欧米の博物館とかでしか見ないかも。
・・・こういうのが残ってるあたりが、マカオの歴史と財力?

ちなみに解説は中国語(繁体字)、ポルトガル語、英語の順。

e0129842_1775861.jpg

e0129842_1765360.jpg

マカオに1953年から1996年まで実在した茶楼の再現。
現在、茶楼そのものは、数えるほどしかないようですが、
マカオの朝、地元の何気ない点心店がどこもたくさんの人であることには驚きます。
飲茶の文化、香港なんかよりもずっと敷居が低く、日常として残っている印象。

e0129842_1774488.jpg

2階は、中華圏によくありがちな感じで、展示してるのか、改装中なのか
よく分からない感じでしたが、一応、まばらに展示が(爆)
「マカオの早期(1840年代〜)の茶荘」という展示らしいのですが、
早期っていうか、その頃創業した現存する茶荘はそのまま・・・

e0129842_17295251.jpg

(↑ マカオ英記茶荘2012年春)

この博物館、無料で開放されています。
e0129842_1726463.jpg

・・・というか、裏側にあるロウリムイオック庭園への入り口として、
地元の人の通り道に(笑
[PR]
by paocha08 | 2012-12-22 09:13 | 茶腹旅