週間茶腹日誌2013 1月第4週
いつの間にか1月が終わって、2月に入っちゃいました。
節分に向けて(かどうかわからないけれど)、なんだか生暖かい東京です。

そして、節分を意識しているわけではないのだけれど、豆ネタを1つ。
e0129842_20182023.jpg

こちら日本人駐在員の間でも評判の中国のおつまみ(珍しっ!)。
麻辣花生(マーラーピーナツ)。
ピーナツと唐辛子、花椒の粒を一緒に揚げたものなのですが、
花椒の痺れっぷり&香りが、本場感たっぷり。
刺激がたまらず、ハマります。

そんな麻辣花生、たまに駐在員さんや元駐在員さんからお土産で頂くのですが、
この度、旅行に行かれた友人からのお土産は、こちら。
e0129842_20182339.jpg

あれ?我らが、イトー○カドー(セブン&○)。
これは、すなわち・・・端的に言えば、バッ○もんとか、パク○と言うものですか?
やるな・・・コピー天国中国オリジナルを○ピーするとは(笑
ちなみに、味は、少し控えめでマイルド。
本場四川料理の洗礼を受けたことがない方々には、こちらの方が良さそうです。

ちなみに、このピーナツ、お茶請けに見えますが、
痺れすぎてお茶の味、全くわかりませんので、お茶には向いてません(爆)

というわけで、すでに今週も終わりそうなのですが、
先週分の茶譜をアップ。

<茶譜>
東方美人
四川紅茶
正山小種(原味)
鉄観音 老茶(7年もの)
六安銀針
極品 六安銀針(普通のとの違い分からず・・・)
凍頂烏龍茶(清香)
大益 紅妆熟茶餅
[PR]
by paocha08 | 2013-02-01 21:48 | 日誌