週間茶腹日誌 2月第1週
新年快楽!!

中華関係の皆様、あけましておめでとうございます。
東京は、快晴の旧正月になりました。

ちょうど日本も3連休。
日本は、旧正月の旧の字もなく、バレンタインのバ、
チョコレートのチョでいっぱいですね。
どこのお店も、売り場も大混雑で、クリスマスのケーキ屋さんを彷彿とさせる盛り上がり。
日本人って、こんなにチョコレート好きだったっけ?

e0129842_10123825.jpg

そういえば、茶腹日誌本体が2冊目になりました。
去年は3ヶ月坊主ぐらいで、初夏〜秋の記録が全くないのですが、
今年は、1年つけ続けてみたいと思います。(←新年の抱負?)

ところで、今週は、なにを思ったのか、数年振りぐらいに
ジャスミン茶を蓋碗で丁寧に淹れてみました。
特に極上品が手に入ったとか、そういう理由ではなく。
そういえば、中国茶がほんとに初めてのころ、
ジャスミン茶にさえ、感動してたなー、と思って。
そして、市場の売り子ちゃんが、
ちゃんと蓋碗で淹れてくれたのを試飲して買ってたなー、と思って。

いつしか、職場でマグでしか飲まないお茶になってしまって、
同じ頃、生産地の事情で上級品も手に入りにくくなってしまったので、
いつものお店で、試飲もせずに買い足す程度の地位になってしまったけれど。
ほんとうは、ものすごく奥の深いお茶なんだよね。


<茶譜>
岩茶 老枞水仙
茉莉龍珠
鳳凰単枞 黄枝香
盧鑄勲熟餅 2006(香港、新星茶荘)
六安銀針
[PR]
by paocha08 | 2013-02-10 10:29 | 日誌