人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週間茶腹日誌 4月3〜4週目
転居して2週間が経過しようとしています。
間取りも収納もすっかり変わってしまったため、茶道具の定位置は、未だ検討中。
もはや懸案事項になりつつつ・・・

引っ越しの日、旧居での最後のお茶は、旅行用茶器で。
週間茶腹日誌 4月3〜4週目_e0129842_9232232.jpg

お布団とわずかな掃除道具だけしか残っていないおうち。
テレビと電子レンジ、残しますか?と聞かれたけれど、
それは搬出してもらって、ポットだけ。

茶海は驚くほど水切れが悪くて、半分くらいのお茶がこぼれちゃうので、
蓋碗と茶海をコップ代わりに、茶葉を直接入れて。
今朝まで住んでた部屋は、家財道具が出て行くと、ニオイも空気も音も変わって、
古くなった阿里山烏龍なのに、際だつ香り。

丸5年、お世話になりました、と、
転居先の茶空間をいろいろ妄想&心配しながら、最後の一杯。


<茶譜>
阿里山烏龍
凍頂烏龍
陳年凍頂烏龍
銀針六安
by paocha08 | 2013-05-06 09:39 | 日誌