週刊茶腹日誌 5月第4週
テレビボードがきて、テレビがようやく直置きじゃなくなりました。
低すぎて、ダイニングから字幕見えなかったんだよね・・・・

そして、新入りルンバ。
e0129842_21352792.jpg

「今日のルンバ日記」を書きたくなるほど、いろいろやらかします。
昨日は、いない間に扇風機のスイッチ、オン!
本人は、素知らぬ顔で、ベースに戻って、充電されとりました・・・
ま、そのうち、ぽろぽろこぼしてる茶葉もきれいに掃除してくれることでしょう。

今週は、とても久しぶりにお茶会へ。
お茶会どころか、きちんと淹れたお茶を頂くのも、久しぶり。
お茶業界が盛り上がる新茶にも、すっかり乗り遅れていて、
中国茶マニア、失格な今日この頃。
e0129842_21374010.jpg

e0129842_21371161.jpg

e0129842_21375331.jpg

お庭の素敵な和室に、しっとりと落ち着いた設えで、
香り高いお茶をゆったりと。

和室使いは、茶道や煎茶道の十八番のはずなのだけれど、
中国茶の方々は、お客様にくつろいでもらおう、という心意気がとても強いせいか、
設えも配置もゆったり、お茶会の運びもゆったり計算されていて、
もてなしの基本として、見習うべきところがたくさんあるな、と思うのです。

それはともかく。
きちんと丁寧に淹れて頂いたお茶は、とてもおいしい。
とても、おいしいお茶は、急に淹れられるものではなく、
日常的に丁寧なお茶淹れあってこそ。

早く茶盤出そー!


<茶譜>
龍井茶
東方美人
雲南野生春芽
(以上、観緑茶会)
杉林渓
岩茶 肉桂
東方美人
[PR]
by paocha08 | 2013-05-28 22:17 | 日誌