茶腹な上海2013 〜上海概況〜
お茶ブログじゃなくて、旅ブログみたいになってきましたが・・・

e0129842_20494520.jpg

台湾の次は、本拠地(?)上海。
ほんとうは5月に行く予定だったのだけれど、都合により、よりによって1年で最も過酷な真夏に。タダでさえ、東京の比じゃない上海の夏。今年の上海周辺は、60年振りの猛暑だとか・・・

1年半振りの上海は、相変わらず・・・と言いたいけれど、
ここ数年、ハードもソフトも先進国に近づいており、
行く度に、拍子抜けする場面が多くなっています。

スクーターの足下に乗せたスイカが転がり落ちて、見事に真っ二つ。
ショックのあまり、スクーターに跨ったまま、道路の真ん中で固まるおじさん。
相変わらず、歩道に干された洗濯物。
・・・どこか憎めない人々の憎めない日常。

ムダなクラクション、ゴミのポイ捨て、信号無視は、かなり少なくなりました。
パジャマー(パジャマに革靴で散歩する人たち)も絶滅の危機かと。

e0129842_2051025.jpg

来年完成予定の上海タワーは、そろそろ最終到達点だそうで。
20年前になーんにもない浦東に、にょきっと建った上海のシンボル東方明珠塔は
もう、埋もれかけてます。
e0129842_20514223.jpg

浦東3兄弟(?)。
背の順に、列べ!
e0129842_2055545.jpg


心配された物価。
確かに行くたびに上昇を感じるのだけれど、品質もサービスも同時に向上していることを感じるので、まぁ、仕方がないし、妥当なところだろうと思います。5年前の1.5倍〜2倍でしょうか。日本だったら、エライことですが。

ということで、灼熱の上海茶腹日誌スタートです。
[PR]
by paocha08 | 2013-08-07 21:11 | 茶腹旅