週間茶腹日誌2014 1月第3週
e0129842_1221271.jpg

睡眠時間の確保に忙しく、お茶を淹れている時間があまり取れません。
久しぶりに、マグでお茶。
ジャスミン茶です。

ジャスミン茶って、知名度に反して、中国茶マニアには受けが悪いけれど、
実は難しくて、奥が深いと思っています。

そういえば、一般に、中国茶=ジャスミン茶という構図は、
いつの間にか薄れて来て、中国茶=烏龍茶の方が勝ってる気がします。

私なんて、人生初めての中国茶は、中華料理店で出されたジャスミン茶だったのだけど、若い世代は、ペットボトルの烏龍茶だったり、ファーストフードや和食店で出された烏龍茶だったりするのでしょうねぇ。

「初めての中国茶は、なんですか?」

の質問で、世代がバレるのかも。

ところで、結構敷居の高い老舗料亭でも、飲み物が、お酒じゃなければ、オレンジジュースか烏龍茶しかなかったりするのだけど、どっちもお料理に合わないと思うのですよね。
高級な日本茶にするとか、どうにかならないのか、と思うのでした。

<茶譜>
茉莉龍珠
盧鑄勲熟餅 2006(香港、新星茶荘)
[PR]
by paocha08 | 2014-01-22 12:21 | 日誌