週間茶腹日誌2014 6月
ああ、ついに月間になってしまった…(笑
また今年も出し損ねる茶器とかありそうデス。

先日、六本木に行ったら、偶然、タピオカミルクティーの春水堂を見つけました。
2013年夏に日本一号店の代官山がオープンしてから、順調に店舗を増やしつつあるようで、現在表参道と合わせて3店舗にもなっていたんですね。
初出店のときは、話題になるけれど、そのあとはあまり大きなニュースにならないので、全然知りませんでした。
e0129842_1239882.jpg

前は台南で歩きながら飲んだから、あまり特別な印象もなかったのですが、
お茶も濃厚だし、タピオカの大きさも戻り具合も絶妙だし、氷も細かくて、濃さも冷たさも均一になるし、ドリンクスタンド的飲み物をちゃんと喫茶店で作りました、という印象。

春水堂よりも半年ぐらい前にオープンしたCOMEBUYは、比べると、これぞ屋台、的な味でしたね。そして、早々に閉店しちゃったようです。
ヤクルトトッピングとか、ちょっとメニューも日本人には奇抜だったわな。

そして、こちら、
e0129842_12381484.jpg

ミスドのかき氷。
その名もコットンスノーキャンディ。
見た目、台湾の雪冰(雪花冰)なので、食べてみました。
氷部分がやや濃厚で、かき氷というよりは、ミルクアイスみたいな…でも、なかなか頑張っています。
いや、ミスドがそもそも台湾の雪冰を目指したかどうかもわからないのですが。

そんなこんなで、6月終了。
家でお茶淹れサボってるのバレるわー。
淹れてないから、湿気十分なのに、茶盤が曲がってるわー。

<茶譜>
凍頂烏龍2013
黒茶 銀針六安
紅茶 祁門工夫
普洱生茶 金飛叶2013
普洱生茶 麻黒谷花青餅2013
[PR]
by paocha08 | 2014-07-04 13:18 | 日誌