おうちで台湾B級グルメ
マカオ話を書こうと思っていましたが、今朝の朝食を。
e0129842_11145063.jpg


業務用スーパーで見つけた台湾セット(※セット販売ではありません)。
冷凍タピオカミルクティーの素と冷凍葱抓餅(手抓餅)。
e0129842_11162057.jpg

お値段忘れましたが、どちらも300円台だったような気がします。

タピオカミルクティーは、凍った紅茶液とタピオカを湯せんで溶かして、牛乳を注ぐだけ。
紅茶液は、アールグレー風味で、しっかり甘味もついています。ストローも付属。

葱抓餅は、くっつかないように一枚ずつ間にシートが挟まれています。
フライパンでそのまま焼くだけ。焼いている間に餅から油が染み出してきます。
お皿にとったあとほぐすと、サクサクの層になる、と書いてあるし、そうなりそうなポテンシャルは十分あるのですが、なんだかうまくほぐせませんでした。焼き方にもコツがありそうな。
台湾おばちゃんの手際を思い出しつつ、要研究。

タピオカミルクティーは、結構な甘さと香料で、シャンユエンはやられ気味になりました。(そもそもアールグレー苦手...)ミルクティーは自作して、単品で売っている冷凍タピオカを入れたほうがいいかもしれません。

葱抓餅は、やや塩気が強いですが、いい線行っています。
結構油ギッシュなところも、いい線...お茶必須です。

業務用スーパーは、面白い輸入食材があったりするので、定期的にパトロール(笑。
マレーシアの薄焼きパン、ロティパラタがお気に入りです。

でも、ロット仕入れなのか、前にあった商品があったりなかったり、
ある日突然復活してたり。
今日見たら、ご紹介した2つとも業務用スーパーの商品ページには載っていないので、
もしかすると今日はすでに店頭にないかもしれません。あしからず。
[PR]
by paocha08 | 2015-06-14 11:47 | その他お茶