帰ってます
e0129842_1258964.jpg

突然の白状ですが・・・

上海在住茶芸師シャンユエンですが、
実は4月2日にて、日本に帰国しております

現在東京在住茶芸師シャンユエンでございます。
大変、失礼いたしました。

このブログ、2月に始まって、4月に帰国って、
あまりに

すぐだろ!

ってことで、しれーっと、さも上海在住かのように続けさせて頂いておりました。
すみません。

で、今日、白状してみて、このブログ終わっちゃうのか?
というとそんなことはなく、、、普通に続けます。

なんだ・・って、言わないように。

じゃ、なんでこのタイミングで白状したかと言うと
オリンピックもいよいよ今週末。
上海という中国の一部から発信しているのに、
言及しないわけにいかないでしょ、オリンピック。
でも、その街の様子とか報道、市民の反応とか、お伝えできないわけですよ。

そりゃ、ちょっと心苦しいから、ね。

ということで、本日より、

上海在住改め東京在住にて、

茶芸師シャンユエンが引き続き中国茶ブログをお送りいたします〜
これからもどうぞよろしくお願いします。


ちなみに、オリンピックは中国語で「奥林匹克運動会」。
つまり”オリンピック運動会
ちょっとカワイイ(笑)

日常的には「奥運会」と言います。

そして、オリンピック開催都市は、北京。
実は北京と上海、仲が良くありません。
政治的に見てもそんな感じがするし、市民レベルでも対抗意識剥き出し(笑)
なので、上海人の間では

「ふん、あれは北京のイベントでしょ」

的雰囲気や発言があったり。
実際、街の看板も1年くらい前にオリンピックの宣伝看板が掲げられる前に
2010年に開催される上海万博のものが掲げられたりして。
e0129842_12593665.jpg


でもねぇ、一応、上海で開催される競技もあるんですけど。
ま、北京オリンピックと言っておきながら、1500kmも離れた上海で
競技しちゃうのもどうかと思うんだけど。
(ちなみにさらに1000km離れた香港でも競技があるんですけど・・・)

さてさて、中国初開催のオリンピック。
どうなりますことやら?
[PR]
by paocha08 | 2008-08-04 13:05 | ご挨拶