グランマルシェ
e0129842_2321888.jpg

この週末、世界のお茶を扱う会社「ルピシア」のお茶イベントに行ってみました。
その名も「グランマルシェ」。

紅茶、中国茶はもちろん、ブレンド茶やチャイに至るまで、
100種類以上のお茶が試飲できる一大イベントで、
会場はルピシアファンのお客さんで押すな押すなの大盛況。

お茶は、すべてサントリー「アルプスの天然水」で入れられ、
小さな紙コップで提供されます。
e0129842_2323194.jpg

e0129842_235276.jpg

中国茶に関しては、出品は15種類くらいでしょうか。
試飲ブースは国や地域別になっているのですが、
中国茶の中でもルピシアが力を入れている岩茶は別扱いで
「中国」からはみ出して独立(笑)
お値段も知名度も高い大紅袍(だいこうほう)が一番人気のようでした。
e0129842_233186.jpg

烏龍茶の1種、黄金桂はその場で焙煎実演して量り売りもしてましたよ。
e0129842_2335120.jpg
e0129842_2325093.jpg
e0129842_233264.jpg

他に関連ブースとして、サントリーと共同開発して現在、
通販限定で発売中の大紅袍の試飲ブースもありましたし、
茶葉の産地への旅行宣伝ブース、それに茶器や本の販売ブースもありました。

普段から茶腹を鍛えている(?)シャンユエン、かぱかぱと試飲してもへっちゃら。
中国茶は基本的に全制覇、その後、紅茶やブレンドティー、チャイまで試飲して、
最後はやはりお口直しに中国茶でさっぱり。
さらに茶器コーナーで予定外に散財して、会場をあとにしたのでした。

ルピシアのイベントは春と秋の年2回、東京と大阪で行われているようです。
前回はダージリンフェスティバルと称して、
ダージリンばかり100種類近くが出品されていました。
次回はどんなイベントが開催されるでしょうか。
興味のある方、事前登録&入場券が必要ですので、春が近づいてきたら、
お店のHPをチェックしてみてくださいね。
[PR]
by paocha08 | 2008-11-10 23:14 | その他