猫とネズミのお話
すっかり冬の寒さに雨。
久しぶりに茶葉の整理でもしようかと思っているシャンユエンです。

そうそう、このブログ、新しいリンクを貼っていただきました。
その名も

絶品!キャットフード

以前のインターネットスクラップマガジン カム!のコンテンツが
お引っ越しして、新たなサイトになったということで。
私もリンクして頂きました。
なんだか、変わったサイト名ですけど、そこは置いておいて。

リンクのお礼に猫がらみのお茶とかお茶道具とかあったら
紹介しようと思ったのですが、見当たりません。
猫は十二支にも入ってないし、あんまり縁起物な感じもないからでしょうかね。

日本の招き猫はなぜか人気で、洋服屋さんのショーウィンドウの中に
突然いて、手招き(電動)してたりしますけど。

ところで、猫ですが、十二支には寝坊したせいで入れなかったんだそうですよ。

神様が、競争で12番目までに入ったものは十二支に入れてあげよう、
と言って、動物たちが競争したそうです。

ネズミは牛が一番速いのを知っていたので、
牛の背中に乗って、レーススタート。
ゴール直前に牛の背中から頭を飛び越え・・・

一番。

ズルイやつですねー(笑)

e0129842_12201235.jpg

猫は仲良しのネズミに起こしてもらうはずだったのに、起こしてもらえず寝坊。
あとでネズミが一等賞だと聞いて、激怒したそうな。
なので、見かけた瞬間、追い回す・・・。

日本のお話と少し違ってますかね。

e0129842_12205113.jpg

ま、とにかく、十二支に入れなかった猫はグッズなし。
寝坊じゃねぇ・・・縁起もなにも・・・。

ネズミとは扱いが違うわけですよ。
ずるくても、卑怯でも、一番なんです(笑)
子宝に恵まれるとか、お金を運んでくるとか、言われていますね。

ともあれ、絶品!キャットフードもどうぞよろしく。
[PR]
by paocha08 | 2008-12-14 12:26 | 茶具