Happy 牛 Year !
e0129842_22495897.jpg

新年好!

本日、中国はお正月、新しい年を迎えました。
「牛」は中国語で、日本語と同じ「ニュウ」です。

中国のお正月、春節は一年で一番盛り上がる行事。
家族そろって祝うのは、日本と同じですが、
その盛り上がりっぷりは想像を絶します。

なにしろ2週間ぐらい前から、話題は春節の話で持ちきり。
あっちもこっちも春節飾りで、真っ赤。
お店というお店は買い物客で溢れ、高価な品物もバンバン売れる。

面倒な仕事は「春節明けにね」と言われ、
すぐにできそうな仕事は大した交渉もなく、パパッと話がまとまり
あっという間に納品されたり、手続きされたり。

いつものあのすったもんだはなんだったの?
と思うくらい、あっけなく片付いたりします(笑)

そんな春節の大事な買い物アイテムの一つがみんなでつまむおやつ。
スーパーにはナッツ類やドライフルーツなど、素朴なお菓子が山積みに。
それから、果物も。

この時期一番の旬を迎える小さなミカン。
鏡餅に載せたらちょうど良いぐらいの小さな小さな、
でも、甘さはとびきりのミカン。
その名も砂糖柑。
バスケットにいっぱい入ったバージョンは春節の手土産用?
e0129842_2253019.jpg
e0129842_22505371.jpg

日本のお茶って、ミカンと合わないけど、中国のお茶は
なぜかミカンとよく合います。
コタツでミカンと中国茶。
いつもとちょっと違う日本の冬をどうぞ。

e0129842_22573333.jpg

[PR]
by paocha08 | 2009-01-26 22:59 | その他