春節飾り sanpo
e0129842_22434025.jpg

中国のお正月春節は今日で2日目。
まだまだ激しく(笑)盛り上がっていることでしょう。

今日はお正月の飾り付けをご紹介します。
日本にも門松やしめ縄があるように、春節にも飾りがたくさんあります。

まずはマンションに入ってみましょう

e0129842_22512841.jpg
e0129842_22493454.jpg


向こうの木にも
e0129842_22512222.jpg


そして、こちらは「春联」(ちゅんりえん)と呼ばれるもの。
門やドアの両側に貼ります。
縁起のよい言葉が書かれていますよ。
e0129842_22492187.jpg


お次は高級ブランドモールへ。

e0129842_22515771.jpg
e0129842_22534443.jpg
e0129842_22501566.jpg


最後のはクリスマスツリーの再利用ですね(笑)


あ、中国茶ブログでした、そういえば。
今日のお茶は、冰仙美人。
鳳凰単枞の冬茶で、なんと乾燥させず、冷凍しちゃった!

ここ数年、烏龍茶は清香という青っぽい新鮮な香りを追求してきていて、
出される新茶はどんどん青く・・・ついに、乾燥もさせず、
鮮度そのまま、新鮮お届け!みたいな。
行き着くところまで行き着いた感じです(・O・;

でも、上手に作ってあるので、多少野菜っぽい新鮮さを感じつつも
青臭さはなく、飲み干した後、喉の奥にゆっくりと単枞独特の
香りが上がってくる感じ。
e0129842_23461976.jpg


茶殻は、たった今、雨に打たれて落ちた椿の葉のよう。
厚みがあって、艶やかです。

私自身は、他に鉄観音の冷凍バージョンに出会ったことがあるのですが、
保存や輸送の難しさもあってか、なかなかお目にかかりません。
もし、見かけることがあれば、チャンスを逃さず是非。
[PR]
by paocha08 | 2009-01-27 23:47 | 青茶