春節名物
昨日で5日間のお正月休みが終わり
中国は今日から通常営業。
(平日を日曜日に振り替えて前倒しの休みにして、
日曜日は振り替え平日・・・ややこしい☆笑)

ただ、通常営業と言っても、オフィスワーカーの方々が通常に戻るだけで、
出稼ぎの方々は、てんでばらばらに戻ってきて、順次営業再開。
しまいには、気が変わって戻ってこないことも(・O・;
ゆる〜い、中国です。

さて、お正月休み最後の昨日は「初五」と呼ばれる日。
財産の神様がやって来る日だと言われています。
ということで、ここは・・・

花火・爆竹

で迎える!!

旧暦1月1日に次いで花火・爆竹の激しい日です。
その様をある人は「市街戦だ」と言い、ある人は「空爆だ」と。

とにかく、ものすごい量ですので、夜10時を過ぎると
外からは絶え間ない爆音と共に火薬の香りが漂ってきます。

今日は、皆様に、中国の花火・爆竹事情を少しご披露しましょう。
これ、春節前に街のあちこちに開店(?)する花火屋さん。
e0129842_15105626.jpg
e0129842_15112718.jpg

お菓子ではありません。すべて、爆竹・花火。
これだけ並べられると、かなり怖いんですけど・・・
さすがに横の看板に「タバコ厳禁」って書いてあります。
ちなみに現地の方の収入から考えると、かなり、高価です。

これは大晦日の日。
すごく近くで音がしたので、ベランダに行ってみたら

e0129842_150772.jpg


目の前に花火の中心があった図(怖)。
燃える・・・撃ち殺される・・・

容赦ないので、春節前後、ベランダに燃えやすいモノを置くのは厳禁デス。
窓ガラスが火の粉で溶けたとか、洗濯機が溶けたとか、ザラですから!!

ちなみに今年のお正月、上海では3万人のお掃除屋さんが出て、
夜通し燃えかすのお掃除をしたそうです。
花火と爆竹の残骸1200トン・・・

これ、2年前の春節のある朝、うちの前の道に落ちてた燃えかす。
100連発?
e0129842_1517279.jpg



とにかく、めでたい1年でありますように!!

e0129842_15222266.jpg

[PR]
by paocha08 | 2009-02-01 15:24 | 黒茶・プーアル茶