人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茶人のおもちゃ
ぶさかわ?!

茶人のおもちゃ_e0129842_23252065.jpg


これは・・・?!
茶人のおもちゃ_e0129842_23203394.jpg


えっと・・・いや、失礼。
茶人のおもちゃ_e0129842_2319509.jpg


・・・意味ありげ?
茶人のおもちゃ_e0129842_23193038.jpg



すべて、茶玩具と言われる、置物です。
以前「紫砂壷」という急須をご紹介しました。
お茶を入れれば入れるだけ、お茶が美味しく入り、
茶壷は美しくなるというステキな道具。
その茶壷と同じ素材でできているのが、この置物です。

お茶を入れるとき傍らに置いておいて、余ったお茶などをかけていくと、
茶壷同様、いい色に変わっていって、ピカピカになるという・・・

それから、例えば口とかに小さな穴が空いているので、
最初に冷たいお水に入れておいて、茶器を温めるのに使ったついたお湯をかけると
ピューッと水を吹き出すとか・・・なんとも地味な玩具デス(笑)

他のお茶道具同様、縁起のよいものがモチーフになっていますが、
微妙なデフォルメ加減とか、ちょっと日本人には理解しがたいものも多く・・・
よーく探さないと、カワイイと思えるものに出会えません(笑)

茶人のおもちゃ_e0129842_23163229.jpg

茶人のおもちゃ_e0129842_23255626.jpg

by paocha08 | 2009-03-15 23:41 | 茶具