カテゴリ:日誌( 42 )
週間茶腹日誌2014 3月4週~4月3週
e0129842_14322286.jpg

桜前線は青森まで進んだようで。
東京の桜は、すっかり青々としております。
茶腹日誌は、週間じゃなくて、もはや月間ですな・・・

飲んでいるお茶も少なくて、茶芸師サボり中。
カフェオレとほうじ茶が最近のメインの飲み物になりつつあります。


<茶譜>
凍頂烏龍茶 2013
普洱茶 金飛葉 2011
巧克力紅茶 2013(台湾 小慢)
[PR]
by paocha08 | 2014-04-24 14:49 | 日誌
週間茶腹日誌2014 3月3週
e0129842_17264880.jpg

近所に満開の桜が2本。
「フユザクラ」との札が。納得。

・・・よーく見たら、解説には、
「開花時期:年2回 12月下旬〜1月上旬、4月中旬〜下旬」
ん?早咲きの桜かと思ったけど、これ、狂い咲き?

e0129842_17264098.jpg

相変わらず、テーブルに出しっぱなしのお茶を飲んでます。
安い大紅袍。
今週はなぜか美味しく入りました。

あ、このお茶、ちゃんと淹れると美味しく入ることあるんだね

購入しておいてなんですが、食事のときに水代わりに飲むのにいいか、と思ったお茶なので。
で、発見したのはいいけれど、テレビ見ながら淹れてたので
なぜ美味しくなったのか、不明・・・


<茶譜>
岩茶 大紅袍 2013
烏龍茶 文山包種2013
[PR]
by paocha08 | 2014-03-24 17:56 | 日誌
週間茶腹日誌2014 3月2週
e0129842_12201364.jpg

春一番が吹き荒れております。
いつの間にか、春。
花粉症ではないのだけれど、なんだか埃っぽさは感じるので、
ここ数年は、あまりテンション上がりません。

春色の茶杯ならべてみました。
お客さんがいるわけでもないけれど。



<茶譜>
凍頂烏龍茶 2013
紅茶 銀駿眉 2013
岩茶 大紅袍 2013
岩茶 石乳 2013
[PR]
by paocha08 | 2014-03-18 12:27 | 日誌
週間茶腹日誌2014 2月2~4週と3月1週
e0129842_18312027.jpg

もはや月間日誌にしたほうがいいんじゃないか・・・と。

桃の節句も過ぎちゃって・・・今年もこの蓋椀使わなかったなー。
せめて、と思って、出して来て、写真撮ってみました。
(・・・で、しまいました。)

そんなわけで、お茶も、テーブルの上に出しっぱなしのお茶を
飲み続けるという、体たらくぶりでございます・・・

あ、でも、1つお茶会に行ったので、
少し、種類は稼ぎました(笑)


<茶譜>
凍頂烏龍茶(熟香) 2013
文山包種 2013
大禹嶺(清香) 2013
岩茶 大紅袍 2013
日本 月ヶ瀬烏龍茶
台湾 生態紅茶 2012
台湾 阿里山 高山紅烏龍 2013
雲南紅茶 金芽滇紅 2013
[PR]
by paocha08 | 2014-03-09 18:50 | 日誌
週間茶腹日誌2014 1月4〜5週と2月1週
e0129842_22232883.jpg

1週間ごとに日誌のはずなのに、もはや月間みたいになってきました・・・
せめて、タイトルを「週刊」にしてなくてよかった(爆)

しかも、飲んでないし。
Iさんのお茶会があったから、そこで飲んだ分が書けますね、っていう。

春節のお茶会ということで、縁起のよい「88」にちなんで、
88年の普洱茶2種を頂きました。とっても、マイルドで好みのお茶でした。
が、15年もの・・・買えないので、手持ちの普洱が育つのを待ちます。
しかし、香港と違って、半年しか湿気のない日本。
一体どれだけかかるのか?


<茶譜>
八宝茶
木柵観音 2種
木柵紅茶
1988年 青餅
1988年 青沱茶
  (以上、Iさん春節茶会)

凍頂烏龍茶(熟香) 2013
岩茶 大紅袍 2013
岩茶 白瑞香
黒茶 銀針六安
[PR]
by paocha08 | 2014-02-14 22:40 | 日誌
週間茶腹日誌2014 1月第3週
e0129842_1221271.jpg

睡眠時間の確保に忙しく、お茶を淹れている時間があまり取れません。
久しぶりに、マグでお茶。
ジャスミン茶です。

ジャスミン茶って、知名度に反して、中国茶マニアには受けが悪いけれど、
実は難しくて、奥が深いと思っています。

そういえば、一般に、中国茶=ジャスミン茶という構図は、
いつの間にか薄れて来て、中国茶=烏龍茶の方が勝ってる気がします。

私なんて、人生初めての中国茶は、中華料理店で出されたジャスミン茶だったのだけど、若い世代は、ペットボトルの烏龍茶だったり、ファーストフードや和食店で出された烏龍茶だったりするのでしょうねぇ。

「初めての中国茶は、なんですか?」

の質問で、世代がバレるのかも。

ところで、結構敷居の高い老舗料亭でも、飲み物が、お酒じゃなければ、オレンジジュースか烏龍茶しかなかったりするのだけど、どっちもお料理に合わないと思うのですよね。
高級な日本茶にするとか、どうにかならないのか、と思うのでした。

<茶譜>
茉莉龍珠
盧鑄勲熟餅 2006(香港、新星茶荘)
[PR]
by paocha08 | 2014-01-22 12:21 | 日誌
週間茶腹日誌2014 1月1〜2週
復活・・・いや、リベンジ週間茶腹日誌(笑)
昨年は途中で途絶えたお茶飲みの記録。
今年は、いつまで続けられるか?!

新年をなんとなく迎えてしまったので、まだ、改まってお茶はしていません。
・・・そんなんでいいのか、一応茶芸師。

さて、先日香港から届いた小包ですが、
税関様が、
e0129842_21203194.jpg

開封。
カッターで、横から、それはきれいに。
そして、何事もなかったかのように、再度封。
申告通り「茶葉」ですから、100%。

でも、さすが、日本。
仕事が丁寧だわ。


<茶譜>
易武麻黒小蛇餅 2013
落水洞陽春青餅 2013
落水洞谷花青餅 2013
麻黒陽春青餅 2013
麻黒谷花青餅 2013
凍頂烏龍 熟香 2013
銀駿眉 2013
新工芸白茶 2013
[PR]
by paocha08 | 2014-01-11 21:13 | 日誌
週間茶腹日誌 5月5週〜6月2週目
もう全然1週間分じゃなくなってる茶腹日誌・・・
しかも、なにを飲んだかも、すっかり忘れてます。

皆様のブログを見て、スーパーでまるまるつやつやの梅を見たら、
煮てみたくなり、煮てみました。
e0129842_23182518.jpg

マカオで買ったサトウキビのお砂糖使ったら、
甘さ控えめすぎて、酸っぱい!
しかも、濁る・・・

しばし、放置ですな・・・


<茶譜>
雲南紅茶 滇紅 2008
普洱沱茶(出所不明)
岩茶 黄観音(枝付き) 2011
岩茶 岩中蘭
月光白

・・・3週間もあったのにこれだけしか飲んでません。
[PR]
by paocha08 | 2013-06-19 23:24 | 日誌
週刊茶腹日誌 5月第4週
テレビボードがきて、テレビがようやく直置きじゃなくなりました。
低すぎて、ダイニングから字幕見えなかったんだよね・・・・

そして、新入りルンバ。
e0129842_21352792.jpg

「今日のルンバ日記」を書きたくなるほど、いろいろやらかします。
昨日は、いない間に扇風機のスイッチ、オン!
本人は、素知らぬ顔で、ベースに戻って、充電されとりました・・・
ま、そのうち、ぽろぽろこぼしてる茶葉もきれいに掃除してくれることでしょう。

今週は、とても久しぶりにお茶会へ。
お茶会どころか、きちんと淹れたお茶を頂くのも、久しぶり。
お茶業界が盛り上がる新茶にも、すっかり乗り遅れていて、
中国茶マニア、失格な今日この頃。
e0129842_21374010.jpg

e0129842_21371161.jpg

e0129842_21375331.jpg

お庭の素敵な和室に、しっとりと落ち着いた設えで、
香り高いお茶をゆったりと。

和室使いは、茶道や煎茶道の十八番のはずなのだけれど、
中国茶の方々は、お客様にくつろいでもらおう、という心意気がとても強いせいか、
設えも配置もゆったり、お茶会の運びもゆったり計算されていて、
もてなしの基本として、見習うべきところがたくさんあるな、と思うのです。

それはともかく。
きちんと丁寧に淹れて頂いたお茶は、とてもおいしい。
とても、おいしいお茶は、急に淹れられるものではなく、
日常的に丁寧なお茶淹れあってこそ。

早く茶盤出そー!


<茶譜>
龍井茶
東方美人
雲南野生春芽
(以上、観緑茶会)
杉林渓
岩茶 肉桂
東方美人
[PR]
by paocha08 | 2013-05-28 22:17 | 日誌
週刊茶腹日誌 5月第2〜3週
e0129842_2356059.jpg

食後とおやつ時間はお茶ですが、土日の朝はカフェラテ。
新しいコンロは、火力がほどよいのか、クレマができますよ。

e0129842_23595710.jpg

「久しぶりやん!3週間も、どないしとってん?!」
「ここ、どこですの?」



・・・ということで、茶器の開包も徐々に進行中。


<茶譜>
坦洋工夫紅茶
六安銀針
凍頂烏龍 熟香x2種
阿里山烏龍
岩茶 肉桂
[PR]
by paocha08 | 2013-05-21 00:08 | 日誌