カテゴリ:日誌( 42 )
週間茶腹日誌2013 1月第4週
いつの間にか1月が終わって、2月に入っちゃいました。
節分に向けて(かどうかわからないけれど)、なんだか生暖かい東京です。

そして、節分を意識しているわけではないのだけれど、豆ネタを1つ。
e0129842_20182023.jpg

こちら日本人駐在員の間でも評判の中国のおつまみ(珍しっ!)。
麻辣花生(マーラーピーナツ)。
ピーナツと唐辛子、花椒の粒を一緒に揚げたものなのですが、
花椒の痺れっぷり&香りが、本場感たっぷり。
刺激がたまらず、ハマります。

そんな麻辣花生、たまに駐在員さんや元駐在員さんからお土産で頂くのですが、
この度、旅行に行かれた友人からのお土産は、こちら。
e0129842_20182339.jpg

あれ?我らが、イトー○カドー(セブン&○)。
これは、すなわち・・・端的に言えば、バッ○もんとか、パク○と言うものですか?
やるな・・・コピー天国中国オリジナルを○ピーするとは(笑
ちなみに、味は、少し控えめでマイルド。
本場四川料理の洗礼を受けたことがない方々には、こちらの方が良さそうです。

ちなみに、このピーナツ、お茶請けに見えますが、
痺れすぎてお茶の味、全くわかりませんので、お茶には向いてません(爆)

というわけで、すでに今週も終わりそうなのですが、
先週分の茶譜をアップ。

<茶譜>
東方美人
四川紅茶
正山小種(原味)
鉄観音 老茶(7年もの)
六安銀針
極品 六安銀針(普通のとの違い分からず・・・)
凍頂烏龍茶(清香)
大益 紅妆熟茶餅
[PR]
by paocha08 | 2013-02-01 21:48 | 日誌
週間茶腹日誌2013 1月第3週
ようやくいつものペースに戻ってきたシャンユエン。
茶腹日誌も再開。
何週か飛んでますが、ま、飲んでないに等しいので。

ほんとうは、新年最初のお茶は、コレクション(?)の中から選んで
ちゃんと飲みたい、と思っていたのですが、
旅行帰りの荷物も片付かないうちに、喉が渇いたり、
普通に調子を整えたくて、適当に淹れて飲んでるうちに
すっかり新年も「ちゃんとお茶」気分も遠のいて・・・

ま、中華系新年、旧正月はまだだしね(爆)

e0129842_183852100.jpg

で、今週は、事情によりいろいろ試飲中なので、
ちょっと書くのが面倒くさいぐらい飲んでます。
e0129842_18401685.jpg

茶殻もモリモリ。
久しぶりに茶腹。


<茶譜>
黒烏龍茶 2011
鳳凰単枞 黄枝香1 2011
鳳凰単枞 黄枝香2 2011
寿眉2010
寿眉餅茶2002
盧鑄勲熟餅 2006(香港、新星茶荘)
天下普洱茶餅 2006
女儿貢餅 (2007年普洱生茶)
2008開湯(2005年普洱熟茶)
2007年普洱生茶 散茶(馬帮兄弟茶叶有限公司)
2008年普洱生茶 散茶(古樹)
2008年普洱生茶 散茶
岩茶 肉桂
岩茶 金鳳凰
岩茶 大紅袍
[PR]
by paocha08 | 2013-01-20 18:51 | 日誌
週間茶腹日誌 12月第3週
e0129842_22561867.jpg

聖誕快楽!
皆様メリークリマス〜
(はっ、日付が変わらないうちに更新せねば・・・)

日本のクリスマスツリーやイルミネーション、
いつの間にこんなに華やかで、大きく、きれいになったんでしょうか。
写真は、銀座ミキモトのクリスマスツリーです。

シャンユエンは、年末が迫って気分的に全く落ち着かず、
この3連休はクリスマスらしきことに縁なく過ごしました。

ああ、もったいない。
そんな中、なぜか先週は結構飲みましたけど。

ところで、通りがかりに見つけた茶関連グッズ。
e0129842_2303181.jpg

いつ、どのタイミングで使うのか、全く不明ですが、
なんかお茶とパンダの組み合わせって、
見たら買わなくちゃいけないような気になるのです・・・へんな出費。


<茶譜>
銀毫圓餅 (2006年普洱生茶)
凍頂烏龍茶 熟香 2011年
2008開湯 (2005年普洱熟茶)
岩茶 鉄羅漢 2007年
滇紅 2007年
四川紅芽 2007年
女儿貢餅 (2007年普洱生茶)
旭日茶荘オリジナル餅茶 (2007年普洱生茶)
2003年 7582青餅
2007年普洱生茶 散茶(馬帮兄弟茶叶有限公司)
濃香烏龍茶 2011
岩茶 金鳳凰 2007
[PR]
by paocha08 | 2012-12-25 23:21 | 日誌
週間茶腹日誌 12月第2週
家での茶腹ライフは、寂しいままですが、
お茶会で、茶腹が満たされています、、、(爆)

e0129842_19214192.jpg

香港のIさんのお茶会。
3テーマありましたが、80年代普洱茶がメインの会へ。

香港の普洱茶を飲み始めて、4年ぐらい。
上海に流れてくる&売られてくるお茶とは、味もニオイもだいぶ違うので、
なかなか良さが掴めないままでいましたが、慣れというか学習というのは
恐ろしいモノで、だんだんわかってきて、若いものは物足りなく・・・

そして、今、ようやく80年代にチャレンジしてもよいかな、と。

ということで、80年代4種類、いずれも美味しく頂きました。
Iさんが淹れる普洱茶は、結構茶葉モリモリなのに、
濃すぎず、濃厚、、、真似できません。


<茶譜>
蜜香紅茶 2012
東方美人 2012
2012年春 易武麻黒青餅
1988年 遠年普洱茶
1980年代 熟茶(散茶)
1983年 3242
1986年 7542
  (以上、Iさんお茶会)
凍頂烏龍 熟香2011
岩茶 奇蘭 2008
陳年鉄観音 2009(5年モノ)
凍頂烏龍老茶
六安銀針
[PR]
by paocha08 | 2012-12-16 19:41 | 日誌
週間茶腹日誌 12月第1週
e0129842_22572340.jpg

紅葉も終盤になってきました。
お昼休みに慌てて、オフィスから徒歩10分の紅葉狩り。
e0129842_22584926.jpg


寒くなってきましたが、忙しくて、
家で飲むお茶も、ついにマグカップに・・・
洗茶不要の台湾茶は重宝しますな(爆)


<茶譜>
東方美人 2009
凍頂烏龍 熟香 2011
[PR]
by paocha08 | 2012-12-10 23:09 | 日誌
週間茶腹日誌 11月第5週
12月第1週も半ばを過ぎようかというのに、先週の茶腹日誌。
e0129842_22532364.jpg

香港にお出かけしたので、香港の茶荘での試飲を含めて。

いやいや、もう普洱茶は死ぬまでに絶対飲みきれないほどあるので、
行くの止めようと思ってたんだけど、行っちゃった。

で、やっぱり買っちゃった、、、

死ぬまで一緒に飲んでくれる方、募集(笑)


<茶譜>
普洱茶
台湾茶(凍頂の軽焙煎?)
 (以上、香港の披露宴にて)
2012年 落水洞陽春青餅(香港、新星茶荘)
2003年 7582青餅
凍頂烏龍 2011
台湾土産の頂き物のお茶(凍頂烏龍の焙煎?)
茉莉花茶(香港土産の頂き物)
米蘭六安茶
[PR]
by paocha08 | 2012-12-05 23:05 | 日誌
週間茶腹日誌11月第4週
連休にちょっと出掛けていたので、週中に遅ればせながら先週の日誌を。
出掛けてたり、飲み会があったり、
仕事忙しかったりで、ほとんど飲んでません。

中国茶は、何煎も出ることがよいお茶の証なのだけれど、
忙しいときにはこれが、キズで。

そんなとき、逆に重宝するのが3煎しか出ない粗茶。
マカオのスーパーで買った謎のお茶「銀針六安」は、我が家でヘビロテ茶になっています。

さて、次回は、この連休中のお話を。


<茶譜>
六安銀針
盧鑄勲熟餅 2006(香港、新星茶荘)
[PR]
by paocha08 | 2012-11-28 22:27 | 日誌
週間茶腹日誌11月第3週
自宅のベランダ前にある柿の木(渋)が大豊作で、
重そうだったので、枝ごと切って、収穫。
柿好きじゃないのに、50個も干し柿にしました・・・

e0129842_8581873.jpg

お茶イベントシーズンで、いろんなお茶をいろんな方と飲ませて頂いています。
中国茶のお茶席は、お茶も、方向性も可能性も無限大∞で、出掛ける度に発見が。

今週も仕事が忙しく、自宅では、3日連続同じお茶を飲んでたりしますが、
飲んでるだけ、まだ余裕があるということデス。



<茶譜>
日月潭紅茶
九曲紅梅
台湾烏龍 佛手
陳年凍頂烏龍茶
 (以上、茶友の会 日台交流茶会)

梨山茶
杉林渓
狭山の手もみ茶
陳年茶(・・・あれ品種なんでしたっけ?→凍頂、だそうです。)
陳年東方美人
  (以上、cha-blissさんお茶会)

陳年鉄観音 2008年までに5年焙煎
凍頂烏龍茶 熟香 2011
古典美人 (台湾 意翔村業)
岩茶 大紅袍 重火 2010
烏岽単枞 蘭花香 2012
[PR]
by paocha08 | 2012-11-18 09:53 | 日誌
週間茶腹日誌 11月第2週
e0129842_2047938.jpg

この間、秋になったばかりだと思っていたのに、
紅葉は始まったし、ぎんなんは臭いし、イルミネーションも始まったし、
立冬も過ぎたし・・・急にせわしない感じ。

今週も仕事やや忙しめ、だったので、
心の余裕がなく、飲んだお茶は少なめ。

そして、余裕がないと、いろいろお茶を選ぶ余裕もなくなるらしく、
昨日と同じお茶飲んじゃうのね。


<茶譜>
岩茶 水金亀 2011
岩茶 黄観音 2011
たぶん鉄観音な濃香烏龍 2011
[PR]
by paocha08 | 2012-11-11 21:10 | 日誌
週間茶腹日誌 11月第1週
急に寒くなって、暖房器具を出すか、もう少し我慢するか迷い中。
でも、なにもないのも耐え難いので、
e0129842_8433228.jpg

鉄瓶出してみました。
いろんな噂があるけれど、岩茶、普洱茶あたりは、
鉄瓶のお湯で確実にワンランクアップする気がします。
アクがすごい出るけれど。

それでも、寒いので、昨日の晩ご飯は、
e0129842_84741.jpg

火鍋。
香港で売ってた李錦記の火鍋の素で。
魚介スープの方は、香港(広東)ならでは、の出汁でしょうか、上海にはない感じ。
麻辣スープの方も上海に比べたら、かなり控えめ。
上海のお店で食べる火鍋よりも油もずっと少なくて、
ニオイも多少控えめ、なので、使いやすいかもしれません。


さて、今週は、仕事が忙しかったため、茶量は少なめ。
土曜日〜金曜日の変則1週間だった記録を一般的1週間に調整すべく、
今週だけ1日多い土曜日〜土曜日の記録です。

〜今週の茶譜〜
台湾肉桂
正山小種
1940年代普洱茶
 (以上「うとうと茶会」にて)
盧鑄勲熟餅 2006(香港、新星茶荘)
老鉄観音 2008(5年焙煎)
鉄羅漢 2007
重火鉄観音 2011(香港、新星茶荘)
四川紅芽 2007
鳳凰単枞 肉桂香 2012
[PR]
by paocha08 | 2012-11-04 09:20 | 日誌