カテゴリ:日誌( 42 )
週間茶腹日誌 10月第4週
自分が1週間で飲んだお茶を記録しよう、と先週から始めた「週間茶腹日誌」。

先週、なぜか、土曜日〜金曜日に飲んだお茶を書いて
金曜日の深夜にアップしちゃったので、今週もその流れで、
なんだか変則的な「週間」のお茶を書いてみる。

で、先週末(←すでに、世間一般の「週」と混乱、、、)は、
「地球にやさしい〜交流会」に参加したので、
自分ではなかなか淹れないお茶もラインナップ。
e0129842_9231683.jpg

「地球に〜」の台湾茶のお茶席では、いつになくお話のあるお茶席で、
ストーリーのあるお茶を淹れて頂きました。
お茶の蘊蓄ではなくて、お茶のストーリー。
すでに十分おいしい紅水烏龍が、さらに何倍も美味しくなるお話。
お茶と設えにとどまらない、中国茶ならではの茶席の魅力を感じました。

自宅では、先週の岩茶尽くしブームが終了しつつあって、
他のお茶も飲み始めました。

ちなみに、ここには書かないけれど、職場でも飲んでいるし、
お抹茶も週3〜4回のペースで飲んでるし、
(お稽古に行けば)お煎茶も飲んでマス。

今週のお煎茶のお稽古では、

「おうちでちゃんとお茶を淹れていますか」

という質問が先生から飛んできそうになって、
思わず目を合わせないようにしてしまいました。
「ちゃんと」というのは、ペットやティーパックじゃなくて、「急須」で、
という意味なのだけど、私、微妙すぎ・・・

中国茶は、これでもか、というぐらいちゃんと淹れてるし、
お抹茶まで点ててるのに、お煎茶は・・・そもそも飲んでません(爆)

〜今週の茶譜〜
紅水烏龍茶
蜜香烏龍茶
六安茶
明前西湖龍井
ダージリン マカイバリ茶園
トルコ リゼ チャイ(CAYKUR)
安化紅茶
普洱茶5種(生茶)
   以上、「地球に〜交流会」にて。

黒烏龍茶(鉄観音+本山の熟香)
宇治産茶
文山包種
岩茶 2008(←ラベルが剥がれて品種が謎に・・・)
大紅袍 2007
藝林甘露紅茶(台湾、品種不明)
丙戌八子餅 春(香港、新星茶荘) 
[PR]
by paocha08 | 2012-10-27 09:30 | 日誌
週間茶腹日誌
ようやく秋らしい日和になってきて、茶腹スイッチもオン。

エアコンが効かず暑いオフィスで過ごす昼間に対し、
風通しの良すぎる我が家の夜の気温がカラダに堪えるのか、
様々なスイッチの中でも、いきなり岩茶スイッチがオン!

茶箱をごそごそしては、古くなってどうなっちゃったのかわからない岩茶から、まだまだ飲み頃の岩茶まで、いろいろ飲んでます。

うちにある岩茶は、出処がほぼ3カ所なのですが、
こうして時間をおいて飲んでみると、その傾向と対策が明らかに。

e0129842_0395379.jpg
出処Aは、とあるブランド。
大手だけに茶葉は常にそこそこのレベルですが、とにかく焙煎上手。
わりと火入れが強いので、購入直後よりも、1年後~が本領発揮。
味と香りのバランスがよく美味しいです。
そして5年経っても、まだまだいけるらしきことがわかってきました。
・・・やるな。

出処Bは、店主セレクトの岩茶がそろう岩茶のセレクトショップ。
いい岩茶は、この奶香だよね〜、と言う店主が自分の好みだけ追求して(?)
集めてきた茶葉ばかりなので、どんな種類でも、
奶香(ミルク香)があとからしっかり。

そして、ここのお茶は値付けが謎。
飲んで、茶葉見て、袋に書いてあった値段を見て、「?」と思うこともしばしば。
よい意味で値段と味が釣り合っていないお茶が。
仕入先がばらばらだからなのだろうと思いますが。

出処Cは、親族が岩茶農家だというお店。
親族が作ったものと、おそらくご近所さんが作ったであろうもの、
ご近所さんのコネクションで仕入れたであろうもの、を取り揃えています。
茶葉の良さはピカイチで、茶殻の美しさ、瑞々しさに毎度惚れ惚れします。

が、どうやら焙煎技術が大手には追いつかないようで、
焙煎がやや不均一だったりします。
なので、おいておくと、中火のものでも、あまり火が入っていなかったところが劣化して、劣化臭が出てくることも。
そして、ブレンドなしのせいか、その年の茶葉の出来がストレートに出て、
記録的不作だった年のお茶は、やっぱり見事に残念な、、、

と、まぁ、こんな感じで。

買ってきたお茶を美味しく飲む対策としては、
出処Aのお茶は、飲みたくなる前の年に補充(←難)、
もしくは、買っても、1年我慢の子。
出処Cのお茶は、買うなら軽火にしておいて、早く飲め、
3年経ってるお茶は自分でもう一度焙煎してから・・・ということで。


〜今週の茶譜〜
肉桂 2011
半天腰 2011
半天妖 2007
老枞水仙 2011
水金亀 2010
岩中蘭 2010
虞美人 2007
八仙 2010
金鎖匙 2007
黄観音 2011
 ・・・オール岩茶でした。
[PR]
by paocha08 | 2012-10-20 01:09 | 日誌