<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ばりばり予習中
土曜日は大雨で寒かったけれど、
今日は暑いぐらい、で、強風。
昨日と今日の夜7時の温度差は10度。
一体、なにを着たらよいのやら?
コタツ片付けてよいですか?

土日はネットサーフィンしまくって、終わりました。

e0129842_0234566.jpg


この本の山もサーフィンしてみました。
読んだ・・・という感じではありませんな。

ついでに、予習のつもりで映画「闘茶」も見てみました。

あれ?全然台湾茶と関係ないし。
いろいろ突っ込み処満載で終わりましたが、
台詞に出てくるお茶用語、お茶表現はちょっと勉強になる?

映画の話は、また今度ゆっくりと。

我が家は明日、明後日、頑張ったらGWです。
GWのためなら、その分の残業も頑張れる〜
[PR]
by paocha08 | 2009-04-27 00:31 | その他
ちゃんぽんで
2週間ぶりに、こんにちは。
気温が上がって、春かと思ったら、昨日なんて急に寒くなって、
コタツ、まだ片付けてなくてよかったー、と思ったり。

それでも、春なので、やっぱり緑茶に手が伸び、
岩茶や普洱(熟)茶の消費量は減退気味。
手元にあるのは新茶でもないし、特に「春は緑茶!」と決めてるわけでもないのに。

カラダを温めるお茶と冷やすお茶。
以前普洱茶には2種類あって、熟茶と生茶があると書いたと思うのですが、
同じ普洱茶と言っても、熟茶はカラダを温め、生茶は冷やすと言われています。
だから、お茶屋さんで生茶の試飲を続けてると、途中で

「そろそろ疲れてきた?熟茶にする?」

って聞かれたり。

普洱茶はまだ研究途中ではっきりわかっていないこともたくさんあるんだけど、
どうやら熟茶と生茶ではカラダへの働きかけが違うようで。
そして、どちらのお茶もたくさんの能力を秘めているらしい

・・・と感じさせるなにかがある。

ということで、ある日お茶屋の子がやってた飲み方は
ちゃんぽん。

e0129842_1071262.jpg


熟茶と生茶をお好みで混ぜてどうぞ。
奥左が熟、右が生、手前の杯子がちゃんぽんです。
説明するまでもなく、色の違いが顕著に出てますね。

でも、上手に混ぜないと、味が熟茶に偏ったり、生茶に偏ったりして
意外と難しいですけど。

え?効果のほどですか?

・・・よくわかりません(笑)
[PR]
by paocha08 | 2009-04-26 10:12 | その他お茶
お茶会
上海を離れてから、お茶は自分で入れるだけで、誰かに入れてもらったお茶を
飲むことも、誰かのお点前を見ることもめっきり減りました。

そんなところに、8人の方々のお茶席が楽しめるという
ブロガーさん主催のお茶会が。
しかもかなりマニアックな飲み比べができるお茶席が
セッティングされるということで、出かけてきましたよ。

ブロガーさん3人で始めたお茶会だけど、
有名お茶ブログの方々なので、会場、大盛況。
お茶席チケットは完売続出で、古くて地味な公民館の一角、
外観からは想像がつかないくらい、とっても盛り上がってました。

こんな機会は滅多にないので、
私、飲めるだけ飲ませてもらおう♪

と決めて、一日居座り、合計6席+待合所を兼ねたお茶処で
合計14種類のお茶を頂きましたよ。
さらに、お茶の木まで頂いて。
e0129842_21344551.jpg

大きくなってね〜

シャンユエン、大満喫\(^O^)/
e0129842_21333266.jpg

e0129842_21352068.jpg
e0129842_21355752.jpg


お茶席ではテーブルコーディネートから入れ方、トークまで、
お茶はもちろんですが、たくさん勉強になりました。
おかげで、ここ最近、あんまり飲んでなかったお茶ですが、

お茶スイッチ入ったーーー!

早速、昨日の復習で、一人茶会開催中〜♪
[PR]
by paocha08 | 2009-04-12 21:41 | その他
桜咲く
e0129842_115618.jpg

ちょっと忙しくて、お茶をゆっくり飲んでる時間がなかったので、
ブログ更新も停滞気味。

・・・はい、お茶ブログなので、お茶飲みながらじゃないと
更新できないんですよ、なぜか。
その時、飲んでるお茶とは全然違うお茶のこと書いてたとしても。

前回のエントリーのタイトル通りに希望が叶って、
4月1週目は寒いまま過ぎ去り、週末になって気温急上昇↑
先週は桜満開の週末になりました♪
e0129842_11561790.jpg

ちょうど1年前の上海からの本帰国。
5分咲きの桜に迎えられ、最初の週末に満開になった桜。
楽しかった上海生活でしたが、毎日ネタに事欠かない日々は
逆に緊張感やストレスを生むものであったようで・・・

キレイで穏やかな日本に戻って
その美しさの象徴、満開の桜に、ほっとして思わず涙。

そんな1年前を思い出しながらのお花見散歩になりました。


こちらは、上海でのお別れにemilinからもらった足(笑)。

e0129842_1140549.jpg


先日も紹介した茶玩具の一つです。

足の上に、蜘蛛のってますね。
蜘蛛の中国語の発音と故事成語「知足常楽」の「知足」の発音をかけてるそうです。
足を知れば常に楽なり・・・っと。

実はペアで左右一組のこの足。
emilinと片足ずつ、上海と東京でそれぞれの茶盤の上に載ってます。


東京の桜はすっかり散って、気温はさらに上昇。
今週は夏ですか?っていうぐらいの日も。
桜は一気に葉桜に。
今度はツツジが咲き始めてますね。
[PR]
by paocha08 | 2009-04-12 12:00 | 茶具