<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
恭喜発財
e0129842_2324192.jpg

恭喜発財

=儲かりますように!!

中国の新年定番のご挨拶です(苦笑)

さて、旧正月から1週間、中国は今週中頃あたりから
徐々に虎年始動開始でしょうか。

中国、お正月を祝う花火・爆竹関連の火災は
7480件だったそうで・・・相変わらずでございます。


さて、旧正月ということで、お茶もめでたい感じに八宝茶にしてみました。

e0129842_23373657.jpg
e0129842_23374930.jpg


家にあった漢方食材、ドライフルーツ、お茶などをお好みで混ぜて。

e0129842_2338863.jpg


なつめ(丸ごと入れたら、大き過ぎ・・・)、クコの実、白キクラゲ、
マンゴー、干しぶどう、バラ、菊、黄山毛峰(緑茶)、氷砂糖が入っています。

八宝茶、八つの体によさそうな食材を入れてお湯を注げばよいわけで、
中国ではお茶屋さんやメーカーによって、中味は様々。
これまで、おいしいのに当たったことがなく、
怖々作ったチャレンジ茶でしたが、
自分でブレンドすると美味しいものですね。
お湯で戻ったドライフルーツは食べられますよ。

中国茶でなくても、お手持ちの紅茶やハーブティー、
ドライフルーツなどでもできます。
自分の体調に合わせて素材を選べるようになったら、通ですね。
[PR]
by paocha08 | 2010-02-22 23:47 | その他お茶
Happy Wedding !
e0129842_19333899.jpg

シャンユエン、先週末は元同僚の結婚式に参列してきました。
かつて新しい部署の立ち上げで、毎日夜遅くまで一緒に悩んで闘ったメンバー5人。
ハードワークにも関わらず、外部からうらやましがられたチームワーク。
それがきっかけのカップル誕生は、間違いなくチーム最大の成果 !

e0129842_19343953.jpg


ということで、今日はおめでたそうなお茶を。
このブログでは初登場の工芸茶です。
かつては、カフェの中国茶メニューの代名詞的な存在でした。

緑茶の茶葉を一本ずつきれいにそろえ、中に様々なお花の細工をした
工芸茶は中国ならではの器用さ。

様々な種類がありますが、今日は丹桂瓢香を。
e0129842_1940448.jpg

丸く成形された緑茶が開くと、キンモクセイの花びらが、
ふわりと浮き上がり、最後は百合の花びらが開きます。
e0129842_19403862.jpg


横浜の中華街ではウェディングブーケという名前で売られていて、
ネーミングセンスに感心しました。
e0129842_19402385.jpg


ちなみに中国の結婚式はとってもラフ。
中華料理にお酒とタバコで盛り上がりますよ。
結婚式事情はまたの機会に。
[PR]
by paocha08 | 2010-02-19 19:43 | 花茶
新年快楽!情人節快楽!
e0129842_22223332.jpg


皆様、新年明けましておめでとうございます
今年2度目のお正月。

旧暦では、今日がお正月ですので。

そして今年はたまたまバレンタインデー(情人節)。
家族で過ごす大事な旧正月、中国の若者は今年はどちらを?

日本は街中チョコレート売り場がいっぱい。
週末の渋谷、デパ地下の高級チョコレート売り場は大盛況でした。

チョコレートと合う中国茶といえば、白茶
、、、というのは有名な話だそうで。

上海経由の中国茶ライフでは、なかなか白茶にお目にかかることもなく
合わせたことがなかったのですが、友人から分けてもらった白茶、
白毫銀針を初合わせ。

e0129842_22311314.jpg


チョコレートの芳醇な香りがますます広がって、
ステキな世界が。

ガトーショコラなんかと合わせるのもよいですね。
白茶の他には岩茶の鉄羅漢、肉桂なども合いますよ。
[PR]
by paocha08 | 2010-02-14 22:37 | 白茶・黄茶
節分も過ぎて
お久しぶりです。こんばんは。
PCのネットワークが急におかしくなって、ブログから遠ざかっておりました。
直ってはいないのですが、原因がほぼ判明し、現在対処療法で使えています。

e0129842_2133963.jpg


新年の装いのまま月も変わり、節分も過ぎてしまいました。
先週、降った雪、子供たちが雪遊びをするには十分でした。
東京の積雪は、2年ぶりだそうで。

e0129842_2059531.jpg


お天気コーナーの解説によると、関東は一番寒い時期よりも、
春めいて来た頃に雪が多いそうです。

e0129842_211796.jpg


雪つながりで、1年ぶりに登場の「雪迎春」。
広東省の烏龍茶、単枞(たんそう)の冬茶です。

立春前に降った雪、まさに「雪迎春」でしたね、ということで。
[PR]
by paocha08 | 2010-02-09 21:06 | 青茶