<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
辛そうで、辛くて、全然食べられないラー油
ものすごいブームですね、ラー油。

今日はこれに対抗して(?)、中国の辛そうで、ほんとに辛くて、
ちっとも食べられないラー油をご紹介します。

e0129842_1940214.jpg


貴州省の会社が出している商品で、老干妈(らおがんまー)と言います。
唐辛子や山椒がザックザク。
上海のスーパーではどこでも見かける商品で、軽く5~6種類はある感じ。

いくつか試して、我が家が定番にしたのは、ピーナツ入りです。
他にはお肉入り(!)とか、豆豉入りがあります。

我が家はこれを炒めものにちょびっと入れたり、
ラーメンにちょっと垂らしたりするのだけど、
お店では出てこないので、食べ方が今ひとつわかりません。
激辛だし、これを入れると、すべて老干妈風味になってしまうので、
我が家ではなかなか減りませんが。
e0129842_19464036.jpg

ちなみに、この調味料、
「ラベルのおばちゃんが目印の老干妈ってやつ!」と教えられたのですが、
スーパーで探してもおばちゃんは見当たらず、、、
うちのは正統派ブランドじゃないけど、まぁ、いいかーと思って、使うこと早4年。

最近、改めて見てみました。
これおばちゃん?
e0129842_19404725.jpg

そうなの???
言われてみれば?そうかも?


・・・だんだん、おばちゃんのように見えてきたー。
[PR]
by paocha08 | 2010-04-12 19:50 | その他
桜咲きました
e0129842_1316263.jpg

先週満開になった桜。
1日で春と冬をいったりきたりするぐらいの冷え込みのおかげで
1週間保ちました。
e0129842_14281925.jpg

散り始めましたが、まだ5割ぐらい付いている状態。
この週末はようやく気温も上がって、お花見日和でした。
よーく見ると、まだつぼみも付いてるし、
あと数日は保ちそうな感じですね。
e0129842_14275578.jpg

e0129842_14283473.jpg


・・・でも、さっき天気予報を見たら、
明日はまた気温10度で冷たい雨なんだって。

まだまだ寒さは続きそう。

お茶シーズンとしては、4/5の清明節も過ぎて、緑茶の新茶が最盛期。
市場にも出回り始める頃だと思うのだけど、
うちはもうしばらく岩茶と紅茶が続きそう。

最近季節つながりで選んで飲んでいるのは、こちら。
e0129842_16541993.jpg


岩茶の「水仙」。
岩茶としては、とてもベーシックなお茶で、
ブレンドの際にはベースにされるくらい。
その分、この品種を指定して飲むことは意外と少ないかもしれません。

すごくベーシックな味わいとカラダを温めてくれる水仙は、
この肌寒い春にいい感じです。
[PR]
by paocha08 | 2010-04-11 17:03 | 青茶