<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
市場リサーチ
暑中お見舞い申し上げます

e0129842_2072010.jpg


梅雨が明けてから、いきなり猛暑続き。
ご近所の元上海駐在マダムにお会いしたら、

「上海も暑かったと思うけど、もう忘れたわね。暑いわぁ。」

と。そうですね。
昨年の東京は冷夏で猛暑日なかったから、猛暑日は2年ぶり。
上海では日常茶飯事で、40日近く連続猛暑日なんていうのもあったけど。

先日の上海訪問は、その辺を覚悟していたのだけど、意外に涼しく、
30度を下回っていて助かりました。
前の週には40度を記録した日があったようだけど。

さて、上海市場レポート。

上海到着早々、小腹を満たしたら、お茶市場へ直行したシャンユエン。
いつものお店で、定番の鉄観音を飲みつつ、
お店の子たちの近況報告を聞いたりして。
お茶飲み放題で、中国語の勉強もできちゃうこの環境。

やっぱりサイコー!

と、すっかりくつろいでいたら、意外にやる気のうちのダンナ
「最近、流行ってるお茶ってなに?」とリサーチ。
答えは

「金駿眉と坦洋。」

と、目新しいものではなかったのだけれど。
このブログではどちらも登場させたことがなかったので、簡単にご紹介。

金駿眉は、福建省の北側、武夷山の一部で作られている
正山小種という紅茶のゴージャスグレード版。
いわゆるゴールデンチップと言われる金芽をふんだんに使ったもの。
もともと高級茶として売り出されたのだけれど、
数年でものすごい値上がりして、ときに尋常じゃない値段がついたりするので
話題のお茶です。
e0129842_2025027.jpg

(写真はとあるお茶会で頂いた金駿眉です。)

坦洋は、これまた福建省の紅茶です。
確かに紅茶が静かにブームになっている気はするのだけれど、
数ある中国紅茶の中で、どうしてこのお茶が急にクローズアップされたのか、
よくわかりません。生産量も少なかったのに。
一説では北京オリンピックで記念品にされたとかなんとか。

中国では、どこかですごい値段で取引されたとか、
海外への贈答品(記念品)に採用されたとかいうことになると、
生産量が少なかったり、流通していなかったお茶が急激に浸透して、
どこもかしこも「xx入荷しました」みたいな状況になります。

日本でもこういう状況は多かれ少なかれあるのだけれど、
その度合いが比べ物にならないというか、なんというか。
こういう風になってくると、売り手も、買い手も(おそらく作り手も)
混乱してきて、なにがなんだかわからなくなります。

日本で「宇治茶」はどこまでが宇治茶で、
どこからが宇治茶じゃないのか、
みたいなことが起こるのと同じことですね。

ということで、今回のこの質問、
どちらも飲んだことのあるお茶だったし、
聞いただけ〜という感じで、終了。

他のお茶、飲も!
[PR]
by paocha08 | 2010-07-28 20:32 | お買い物
壷煮る日曜日
e0129842_20434231.jpg

猛暑が続く関東ですが、茶壷煮てます。
上海帰りの茶壷、合計12個(あ、写りきってないですね)。

先週末、普通にお水→お茶の2段階で煮たのですが、まだ土臭さが取れなくて、

やっぱ、豆腐いる?(→参照

ってことで、KY(カカクヤスク行こう)の某スーパーに行き
1丁37円でお豆腐Get。

あんまり大きいお鍋がないので、煮込み3セット。
暑い日曜日でした。
[PR]
by paocha08 | 2010-07-25 20:49 | 茶具
夏本番!
梅雨明けと同時に、というか、梅雨明け宣言よりも先に
東京は快晴が続いています。
e0129842_13181346.jpg

青空に青いゴミ収集車・・・なんでこのタイミングでシャッター押したんだろ?

暑いので、シャンユエンはおうちで買ってきた茶器を洗って、拭いて。
水遊び気分。
小さな茶器を洗う作業、冬はあんなにイヤなのにねぇ。
そういえば、ぞうきん洗ったりするのがイヤだから、
年末じゃなくてGWに大掃除をするっていうおうちがありました。
確かに。

e0129842_13274778.jpg

で、洗ったのはよいけど、コレ、どこにどうしまう??

考えながら、茶壺、煮ま〜す。
(・・・暑いな。)
e0129842_13331424.jpg

[PR]
by paocha08 | 2010-07-19 13:35 | 茶具
好久不見、上海!
e0129842_20131949.jpg

おひさしぶり、上海。

海宝くんも、色あせたねぇ。
まだ会期の3分の1過ぎたとこだけど(爆)

1年半ぶりに上海に行って参りました。
会う人、会う人に

「万博見に行くの?」
「万博見に来たの?」

と尋ねられ・・・
いえ、目的はグルメ(B級)とマッサージと買い出しです。
相変わらず。
e0129842_202213.jpg
e0129842_20212998.jpg

万博に向けて、ハードは7〜8年前から、
ソフトは4年ぐらい前から必死で整備してきた上海。
万博開催前のラストスパートで、ソフトもハードも大きく変化していました。
もちろん庶民の生活も。
そして、その影響はお茶市場にも。

最近の流行もキャッチしてきたので、しばらくはそのネタで。
[PR]
by paocha08 | 2010-07-16 20:23 | その他