<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
サクラ、サク
東京は、昨日開花宣言がありました。
都心よりは少し気温が低いと思うのですが、今日の春の陽気で
近所のサクラ並木でも日当たりのよい枝は、開花していました。
e0129842_17213461.jpg

e0129842_1721122.jpg

お花見関連の大きなイベントは自粛ムードですが、
経済までがさらに低迷する被害がでませんように。

シャンユエンは節電に励むこと以外は、
できるだけ普通の生活を心がけようと思います。

さて、昼間は暖かくても、日が陰ると、部屋の中は底冷え。
今日は感謝しつつ、カラダの暖まるお茶を。
e0129842_17263145.jpg

縁があって、シャンユエン家にやってきた台湾の凍頂烏龍茶。
台湾のとある会社からのお土産だそうで。

折れた茎がいっぱい入っていたり、茶葉の大きさがまちまちで
かなり小さなものも混ざっていたりで、すごく粗いのだけれど、
確かに甘みも香りあるお茶。
選別すれば、結構いい部類だと思います。

e0129842_17493197.jpg

台湾の多くの方々が日本のためにたくさんの募金をしてくれたこと
人口2300万人の台湾が、こんなに日本を思ってくれたこと
そして、このお茶の”とある会社”の社長さんが、
特にたくさんの寄付をしてくれたこと

金額の大小で計るものではないとは言え、この被害では、
やはり気持ちだけでは、どうしようもないことも事実で・・・

ありがとう、台湾。
感謝しつつ、お茶、頂きます。
[PR]
by paocha08 | 2011-03-29 17:55 | 青茶
春来い!!
e0129842_23193559.jpg

かつてこんなに春を待ち望んだのは、
札幌に暮らして1年の半分が冬だったとき。

誰かのところに春が来るのを待ち望んだことは
・・・かつてありません。

e0129842_23142165.jpg


すぐそこまで来ていることは、わかるけれど、
先週は一時的に雨が雪に変わり、
今日も穏やかな日差しとはうらはらに冷たい風が吹き荒れた真冬並みの一日でした。

節電に協力して、オフィスも乗り物も暖房オフ。
冷え切ったカラダに、久しぶりに温かいお茶を。
e0129842_23294897.jpg

お茶箱の中で大事に忘れ去られていた(笑)お茶、
武夷岩茶の極品肉桂。

相当昔に買ったので、もはやどのくらい極品なのか、
全く覚えていなくて、期待せずに開封。
久しぶりのお茶なのも手伝ってか、ちょっとした感動でした。

e0129842_2320384.jpg

被災地に、せめて暖かい日差しが届きますように・・・
[PR]
by paocha08 | 2011-03-26 23:38 | 青茶
茶腹もひとやすみ
節電が必要な中、PCを開いて情報収集していることも後ろめたくて、
なによりも、なかなか更新する気分になれなくて。

シャンユエン家は、人もモノも無事でした。
本棚に飾っていた普洱茶をはじめ多少モノが転がり落ちていましたが、
茶器もすべて無傷。
会社ではスチール棚1つが崩壊しましたが。

e0129842_23284918.jpg


家にいて、テレビをつけなければ嘘のように日常に思えるのですが、
ときどき上空を通る自衛隊のヘリの音、
計画停電の有無を知らせる防災無線に
やはり異常事態であることを思い知らされます。

家を一歩出れば、

このお店、明日閉店するんですか?!

と思うほど、商品のないお店、
そして、そこから両手一杯に買い物袋を抱えて出てくる人。

節電で、消えてるコンビニの看板。
停電に備えて、閉店しているお店、
持ち場の交差点に自転車で向かうおまわりさんたち。

私に今できることは、

混乱に拍車をかけない、
節電する、

ことぐらいでしょうか。

e0129842_23542960.jpg

いつもは重宝している電気ポット。
これと水手泡という電気ケトルの二重使いでお茶を淹れるのですが、
電気ポットも電気ケトルも、ものすごく電気使うんですよね、、、
ということで、茶腹はひとやすみ中。

温かい飲み物が欲しくなったら、ガスで必要なお湯を沸かして、
温度に敏感じゃないお茶を淹れることにしましょうか。


ところで、今日はたまたま仕事が休みだったのですが、
暖房をつけるのもなんなので、動いて暖まろうと、お掃除デーに。

そして、前々からやってみようと思っていた、烏龍茶拭き掃除にチャレンジ。
古くなった烏龍茶をちょっと煮出して、ぞうきんに含ませてみました。
なんの根拠もないのだけど、油汚れに効くかな、と思って。

キッチンの床の油とほこりの混じった汚れ、
気のせいか、すっきりしたような・・・?

次。
台ふきに烏龍茶を含ませて、ガスレンジの周りを拭いてみました。
こっちは、気のせいじゃないと思います。
かなり簡単に油汚れ撃退。
これからも、残ったお茶や茶盤に溜まったお茶でやっちゃうかも〜
[PR]
by paocha08 | 2011-03-16 00:09 | その他
ひな祭り
気がつけば過ぎ去っていました。ひな祭り。
実家には祖母が買ってくれた立派なお雛様があるはずですが、
シャンユエン家のお雛様は、こちら。
e0129842_94526.jpg

実家を遠く離れた大学生だったころ、家庭教師先の中学生から
もらったプレゼント。
小さな小さな土鈴のお雛様です。

あれからもう10年以上!
彼女も立派なお姉さんになってるんだろうね〜。

今日のお茶は女の子の日にちなんで、ジャスミン茶の
「女儿(児)環」
e0129842_9433148.jpg

e0129842_950434.jpg


くるくるっと、小さく巻いた茶葉が
小さな子供の指輪のようだとか、イヤリングのようだとか、
そんな名前のお茶です。

中国にはひな祭りがありません。
子供の日はあるのだけれど、日本のように子供の成長を願う伝統行事という感じではありません。

ちなみに3月8日は、「国際婦女節」という日になっていて女性の日。
国連婦人デーに合わせて制定されたらしいのだけれど、
この日は、なぜか女性だけ午後から休日になるという
至って不平等な日になっています(笑)
[PR]
by paocha08 | 2011-03-06 10:02 | 花茶