<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
週間茶腹日誌2013 1月第3週
ようやくいつものペースに戻ってきたシャンユエン。
茶腹日誌も再開。
何週か飛んでますが、ま、飲んでないに等しいので。

ほんとうは、新年最初のお茶は、コレクション(?)の中から選んで
ちゃんと飲みたい、と思っていたのですが、
旅行帰りの荷物も片付かないうちに、喉が渇いたり、
普通に調子を整えたくて、適当に淹れて飲んでるうちに
すっかり新年も「ちゃんとお茶」気分も遠のいて・・・

ま、中華系新年、旧正月はまだだしね(爆)

e0129842_183852100.jpg

で、今週は、事情によりいろいろ試飲中なので、
ちょっと書くのが面倒くさいぐらい飲んでます。
e0129842_18401685.jpg

茶殻もモリモリ。
久しぶりに茶腹。


<茶譜>
黒烏龍茶 2011
鳳凰単枞 黄枝香1 2011
鳳凰単枞 黄枝香2 2011
寿眉2010
寿眉餅茶2002
盧鑄勲熟餅 2006(香港、新星茶荘)
天下普洱茶餅 2006
女儿貢餅 (2007年普洱生茶)
2008開湯(2005年普洱熟茶)
2007年普洱生茶 散茶(馬帮兄弟茶叶有限公司)
2008年普洱生茶 散茶(古樹)
2008年普洱生茶 散茶
岩茶 肉桂
岩茶 金鳳凰
岩茶 大紅袍
[PR]
by paocha08 | 2013-01-20 18:51 | 日誌
ナポリ バール巡り
今回のイタリア旅は、ローマ&ナポリの2都市滞在でした。
ということで、バール巡り第2弾はナポリ。

フェラーリ社の会長が作った新しい高速鉄道イタローに乗って、ナポリへ。
e0129842_220461.jpg


「ナポリのカッフェが一番!」とあちこちで言われるほどのナポリ。
そもそもバールの数が多い感じがしますけれど。
e0129842_22111015.jpg

e0129842_22105764.jpg

駅前で鉄道職員も一杯ひっかけて行くバール。

e0129842_22133024.jpg

e0129842_22132662.jpg

e0129842_2215143.jpg

ナポリ限定チェーン店?
その名も、メキシコ。ペコちゃんインディアンがトレードマーク。

e0129842_22263131.jpg

ナポリ1美味しい、と言われる、たぶんナポリ1エレガントな老舗バール。

ところで、ナポリのバールは、ローマと様子が少し違います。
まず、注文。

エスプレッソ1つと、
エスプレッソにフォームミルクの泡だけを少し入れたマキアート1つを
オーダーしたいとき、ローマだと
「ウノ カッフェ、ウノ マキアート」で通じたのですが、
ナポリだと
「デュエ カッフェ、ウノ マキアート」になっちゃうようです。
(=エスプレッソ2つ、うち1つマキアート?)
うーん、マキアートは、トッピング扱いでしょうか。
確かに、カッフェとマキアート、お値段同じ。

それから、カッフェと一緒になぜかガス入りのお水が出されます。
ノンガスを頼むことも可能。
飲み物頼んで、お水が一緒に出てくる国って、
日本以外ではなかなかないと思うのですが、
なんででしょうねぇ。
ナポリのエスプレッソは濃いから?

e0129842_2228648.jpg

そして、ナポリの人はせっかちです。たぶん。
男性の右手、見えますか?
開封した上、口をしっかり開放して、お砂糖スタンバイ。
こうして自分のカッフェを待つ人の多いこと。
カッフェが出されたら、間髪入れず、躊躇なくお砂糖を入れて、クイッと。

ナポリでは、どのお店もリピートしたので、
3泊のナポリで、6回以上バールに寄っています。
まぁまぁの成績?
[PR]
by paocha08 | 2013-01-17 23:46 | 茶腹旅
ローマ バール巡り
生活が軌道に戻ったのか、戻ってないのか・・・曖昧なまま1月も中旬。
軌道の1アイテム「ブログ更新」でもしてみて、
戻った感を出しましょう。

今回の茶腹旅はローマ。
でも、コーヒーだし、しかもあんなちょびっとのエスプレッソじゃ、
茶腹にもなんないよ。
ということで、茶腹なxxシリーズのタイトルは避けてみました。
どうでもよいけれど。
e0129842_21173525.jpg


イタリアに行ったら、1日2バール!と勝手に心の中で思っていたけれど、
戻ってきてみたら、意外と行けてないですね。
観光客は忙しいのだ!
e0129842_21155970.jpg

e0129842_2119337.jpg

e0129842_21194664.jpg

e0129842_21201479.jpg

e0129842_21225564.jpg

e0129842_2124467.jpg

ローマ4泊して、ホテルの朝食以外はこれだけ。
忙しかったとは言え、茶腹隊長としては、納得いかないというか、後悔するなー、この少なさ。

さて、こちらローマの市場。
e0129842_21271538.jpg

e0129842_2127017.jpg

これだけコーヒーが身近な国だから、コーヒー関連グッズも
そこかしこで、充実しているだろうと思いきや、
雑貨店とかデパートとか、店舗も乏しければ、品揃えも・・・皆さん一体どこで?
この市場は、野菜も売っていて、野菜は地元の人も買っているけれど、
その他は完全に観光客向けという感じだったので、このモカエキスプレスも
たぶん観光客向けのディスプレイだと思われ・・・
うーん、あまりに必需品すぎて、こだわりないのか?
[PR]
by paocha08 | 2013-01-17 21:37 | 茶腹旅
今年もよろしくお願いします
e0129842_22355869.jpg

明けましてかなり経ちましたが、遅ればせながら、
おめでとうございます

全く納まらずに仕事納めを迎え、そのまま成田へ直行。
9連休をフルにイタリアで過ごし、日曜の晩遅くに、戻りました。

休暇はめいっぱい遊んで、翌日から何ごともなかったかのように、
涼しい顔で、バリバリ仕事する

・・・のが信条でしたが、ローマ滞在中の金曜あたりから喉がおかしく、
見事に風邪を引いて帰国。

ズルズルで仕事始めを迎え、ボワンと仕事。
格好悪いこと、限りなし。

先ほど、曜日を確認しようとカレンダーを見ること数秒。
うちのカレンダーは、先の予定が組めるように1ヶ月ずつずらして、
3つ並べてあるのですが、それを含め、
家のカレンダーすべてが、未だ12月だったことに初めて気がつく。
ただいま、おしりの下の絨毯に新しいカレンダー敷いて、延ばし中・・・

なんちゅう新年のスタートなんだろうか。

まぁ、ただ、休み中、イヤだ、イヤだと思っていた仕事が、
あまりにイヤだと思っていたせいか、行ってみたら、それほどイヤでなかったっていう(笑

と、まぁ、いずれにしてもなんともやる気がなく、気合いの入らない2013年。
中華的新年はまだだし、挽回可能であると信じて。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

e0129842_22304752.jpg

ちなみに新年1月1日の一杯は、ナポリで
悪そうなオジサンたちと並んで立ち飲みしたエスプレッソ。
お茶は、まだまともに飲めてません、、、
[PR]
by paocha08 | 2013-01-08 22:55 | ご挨拶