<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
台南散歩
e0129842_21132643.jpg

台湾最初の首都が置かれた街、台南。
e0129842_21253885.jpg

e0129842_2125770.jpg

e0129842_21334723.jpg

e0129842_2127463.jpg


e0129842_21355747.jpg

e0129842_21355538.jpg

e0129842_21312728.jpg


e0129842_21304187.jpg

e0129842_21313969.jpg


カメラを換えたのもあるけれど、日差しが強くてビビッドな台南。
気温も湿度もたっぷり。

e0129842_21312239.jpg

休憩は、もちろん。
今が旬。
[PR]
by paocha08 | 2013-06-29 21:41 | 茶腹旅
茶腹な(?)台南
台湾に行ってきました。
台北の空港に着いたのだけど、向かったのは、台南。
e0129842_220292.jpg


そもそも台湾は南国なんですが、台南は南なので、暑い・・・
暑いせいか、街中はドリンクスタンドが豊富。

e0129842_2149613.jpg
e0129842_21574125.jpg

e0129842_2151375.jpg

e0129842_21513199.jpg

e0129842_21522373.jpg


先日日本初上陸したCOMEBUYも。
茶の魔手って・・・(笑
売ってるドリンクは、定番のミルクティー系に、アレンジティーに、伝統の漢方系茶。
アレンジティーは、台湾のお茶にフルーツがミックスされたもの。
ミルクティーもアレンジティーも、お茶の味がしっかり出ているところが、お茶処台湾らしい。

e0129842_2152574.jpg

お店のチラシによれば、タピオカミルクティー発祥のお店。
今では台湾中にあるけれど、スタートはここ台南だそうで。

こんなお店もありましたよ。
e0129842_224784.jpg

台南で最もおいしい紅茶。
・・・お店がシンプル&ローカルすぎたため、
この看板に踊る気にならず、スルー(笑

e0129842_2153929.jpg

あまりに暑くて入った中国茶カフェ。
阿里山烏龍 冷茶 45元
がっつり水出しペットボトル500mlとジョッキ、出てきたよ。

茶葉も売ってるし、茶芸のセットもあったし、老板のおねぇさんも美人でしたが、
古いお茶の味がしました・・・茶葉まで売る中国茶カフェなら、新鮮なお茶、使いましょう(爆

ということで、暑くてぐったりな台南。
茶葉屋さんには1軒も立ち寄らず終了〜
水分はたくさんとったけれど、ちっとも茶腹にならず。
台湾で、こんなことって、ある?
[PR]
by paocha08 | 2013-06-26 22:34 | 茶腹旅
週間茶腹日誌 5月5週〜6月2週目
もう全然1週間分じゃなくなってる茶腹日誌・・・
しかも、なにを飲んだかも、すっかり忘れてます。

皆様のブログを見て、スーパーでまるまるつやつやの梅を見たら、
煮てみたくなり、煮てみました。
e0129842_23182518.jpg

マカオで買ったサトウキビのお砂糖使ったら、
甘さ控えめすぎて、酸っぱい!
しかも、濁る・・・

しばし、放置ですな・・・


<茶譜>
雲南紅茶 滇紅 2008
普洱沱茶(出所不明)
岩茶 黄観音(枝付き) 2011
岩茶 岩中蘭
月光白

・・・3週間もあったのにこれだけしか飲んでません。
[PR]
by paocha08 | 2013-06-19 23:24 | 日誌
枝付き
数年前に一期一会だからと買って、
試飲しただけで、放置していた岩茶「黄観音」の毛茶(荒茶)。
まだ枝を取ってない、荒茶です。

上海の市場で、鉄観音の枝取りは日常の風景なので、
欲しければ、たぶん枝付きの荒茶のままで売ってくれると思うのだけど、
岩茶は、産地で枝取りしてくるのか、枝付きは、なかなか見かけないのです。

で、ものめずらしさで買ったのだけど、ねぇ。

お茶を飲むときはいつも「今すぐ」なもんだから、
枝取りしてから、なんて、待てない。

・・・で、放置されること、半年以上。

あーあ、焙煎軽いし、味落ちただろうなー、

と思って、また1年。

と、そうこうしてるうちに、たぶん2年も寝かせてるような気がします・・・
恐る恐る、飲んでみましたよ。
e0129842_20531375.jpg

結局、枝付きのまま(笑

枝付いてるのに、味も香りもいい!
まだいける!

ちょっとほっとしたのでした。
案ずるより、早く飲め・・・(笑
[PR]
by paocha08 | 2013-06-13 21:03 | 青茶
茶散歩
前から知っていたけれど、予定が合わずにいた「西荻茶散歩」。
ディープで、自由な街、西荻窪で開催される年に1度のイベント。
e0129842_2051453.jpg


参加店は、ロゴマークのやかんを掲げて、
お茶をサービスするというイベントなのです。

e0129842_2055617.jpg

e0129842_206316.jpg

ギャラリー、骨董品屋さん、古本屋、ニッチな雑貨屋さんなどなど
入りにくいお店満載な西荻ですが、この日なら「散歩」ということで入れます。
お互い他のお客さんに紛れてね。

路地裏まで気が抜けない西荻。
チャサンポMAPで初めて、こんなところにこんなお店あった、と発見も。
まんまとイベントの目的にはまっているけれど(笑

e0129842_20104470.jpg

e0129842_2044594.jpg

提供されるお茶は、日本茶、中国茶、コーン茶などなど、様々。
古道具屋さんでは、しっかりお抹茶頂きました。

最後はお世話になっている着物屋さんへ。
イベントに合わせて、オリジナルやかん浴衣を作ったそうで。
いつもはほとんど営業しない着物屋さんには珍しく、
とってもオススメされたけれど、踏ん切り付かず、
お揃い柄の手ぬぐいだけお持ち帰り。
e0129842_2093792.jpg


街にあふれるやかんマークとやかん(実物)。
一日歩けば、かなり茶腹なイベントです。
[PR]
by paocha08 | 2013-06-06 20:26 | 未分類
最後の一葉
e0129842_22104087.jpg

二葉ですが・・・

引っ越しにともなって、植え替えざるを得なかった茶木。
ずっと沈黙で、ちっとも大きくならなかったところ、
今年は、ぐんぐん伸びてたのに。

ごめんねー(-人-)
[PR]
by paocha08 | 2013-06-05 22:16 | その他