<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
週間茶腹日誌2014 1月第3週
e0129842_1221271.jpg

睡眠時間の確保に忙しく、お茶を淹れている時間があまり取れません。
久しぶりに、マグでお茶。
ジャスミン茶です。

ジャスミン茶って、知名度に反して、中国茶マニアには受けが悪いけれど、
実は難しくて、奥が深いと思っています。

そういえば、一般に、中国茶=ジャスミン茶という構図は、
いつの間にか薄れて来て、中国茶=烏龍茶の方が勝ってる気がします。

私なんて、人生初めての中国茶は、中華料理店で出されたジャスミン茶だったのだけど、若い世代は、ペットボトルの烏龍茶だったり、ファーストフードや和食店で出された烏龍茶だったりするのでしょうねぇ。

「初めての中国茶は、なんですか?」

の質問で、世代がバレるのかも。

ところで、結構敷居の高い老舗料亭でも、飲み物が、お酒じゃなければ、オレンジジュースか烏龍茶しかなかったりするのだけど、どっちもお料理に合わないと思うのですよね。
高級な日本茶にするとか、どうにかならないのか、と思うのでした。

<茶譜>
茉莉龍珠
盧鑄勲熟餅 2006(香港、新星茶荘)
[PR]
by paocha08 | 2014-01-22 12:21 | 日誌
新春茶会
中国茶ブログではありますが、お茶つながりで、今日はお煎茶。
先日まで通っていた教室のお茶会に。

e0129842_20172841.jpg

e0129842_20173559.jpg

一席目は、お煎茶。
可愛すぎて、どこから食べたらよいかわからないお馬さんのお菓子とともに。

e0129842_2017166.jpg

e0129842_20164764.jpg

二席目は、点心席。
お点前座で煎ったほうじ茶を八竹の茶巾寿司とともに。

お正月らしく、縁起物や、紅白、今年の干支の馬にちなんだ設え。
社中の皆様のお着物も華やかで。
とにかく、おめでたいお席でした。

途中で、電池切れで、お茶席詳細とか、他のお床など、
撮れませんでしたけど・・・基本的ミスのへなちょこブロガー。

中国茶にとっては、鶏が先か卵が先か的な煎茶道。
機会がありましたら、皆様も是非。
[PR]
by paocha08 | 2014-01-13 20:44 | お茶会・セミナー
週間茶腹日誌2014 1月1〜2週
復活・・・いや、リベンジ週間茶腹日誌(笑)
昨年は途中で途絶えたお茶飲みの記録。
今年は、いつまで続けられるか?!

新年をなんとなく迎えてしまったので、まだ、改まってお茶はしていません。
・・・そんなんでいいのか、一応茶芸師。

さて、先日香港から届いた小包ですが、
税関様が、
e0129842_21203194.jpg

開封。
カッターで、横から、それはきれいに。
そして、何事もなかったかのように、再度封。
申告通り「茶葉」ですから、100%。

でも、さすが、日本。
仕事が丁寧だわ。


<茶譜>
易武麻黒小蛇餅 2013
落水洞陽春青餅 2013
落水洞谷花青餅 2013
麻黒陽春青餅 2013
麻黒谷花青餅 2013
凍頂烏龍 熟香 2013
銀駿眉 2013
新工芸白茶 2013
[PR]
by paocha08 | 2014-01-11 21:13 | 日誌
香港から
修行から1週間。
香港からEMS到着(早っ!)。

e0129842_9251843.jpg


また、買っちゃった。
e0129842_9264066.jpg

餅一筒。
(※中は、餅茶(→こういうの。1枚400gが7枚です。)
もはや、生きてるうちに飲みきれない量に達していると思われますが、
いいのです、記念だから。

修行で出した結論に基づいて、2013年の餅茶5種の中から1種を

・・・と言いたいところですが、完全にはしぼりきれず、バラで、別の1種を2枚。
さらに、試飲した5種の中には入っていなかったのだけど、リーズナブルながぶ飲み用を2枚。そして、筒を開けるのは、なかなか勇気がいるので、勇気が少しで済むように、中身と同じ餅をさらに2枚・・・と追加していったら、
e0129842_946130.jpg

結果、13枚5.2kgの茶葉が届くことになりましたけれど(爆)
[PR]
by paocha08 | 2014-01-10 09:50 | 黒茶・プーアル茶
新年早々、修行
新年らしく改まってお茶しようと思っていたのですが、
いろいろ事情があって、新年お茶らしいお茶は、
e0129842_22591494.jpg

いきなり、2013年の普洱生茶サンプル5種類飲み比べ・・・

e0129842_22593199.jpg

e0129842_2259561.jpg

新年早々、キツイわ。
[PR]
by paocha08 | 2014-01-03 23:05 | 黒茶・プーアル茶
あけましておめでとうございます
少々遅れましたが、

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

餅を裏から削ったまま、年末のご挨拶もせず、年越ししてしまいました。
2013年最後のお茶がなんだったかさえ、記憶にありません・・・

そういえば、週刊茶腹日誌も、自然消滅。
6月ぐらいで途絶えてるので、今年は、それを越えるように、
せめて9月ぐらいまでは、頑張りたいと思います(弱)。

e0129842_231422.jpg

年末に新しいレンズを買いました。
このレンズに変えるだけで、オート撮影モードでも、このボケっぷり。
部屋やテーブルはもちろん、茶盤の上の乱雑ささえ、
全く写らないという素晴らしさ(笑)。

まだ、使いこなせてませんが、こんなものも活用しつつ、
今年もまた茶腹な1年を送りたいと思います。
2014年も、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
by paocha08 | 2014-01-02 23:07 | ご挨拶